- 李白 蔵元日記 - 酒造り 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



蔵に入ると本当にいい香りがします。

もろみの香りは冬の香り。


タンクの上から・・・ チラリズム
DSC01544.JPG





















DSC01545.JPG





















今日も もろみは元気です!!


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
  李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (素敵な香りに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

PR

な~つのお~わ~り~ ♪

今日は8月31日。
暑すぎて夏を満喫できないまま 9月を迎えることになってしまいました。


CA390006.JPG
はてさて、
店の前をホースがはっていました。

CA390007.JPG
ゴールは
精米所でした。 ⇒



とうとう動き始めましたね。



   何してるかって、
     お米(玄米)を受け入れる準備です。

CA390008.JPG







玄米が入ってくる前にお掃除。

うだるような暑さの中、
シャカシャカ 精米所にブラシの音が響いてました。



近づいてみると、この笑顔。
CA390010.JPG
 
その 長靴と 作業着の 新しい着こなしが とてもオシャレ!
こんなに嬉しそうにに掃除をする人、初めてみました。    李白ガイズ、ナイスガイズ!!
実際はめちゃくちゃ 汗だくでかなり大変そうでしたけどね。

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (酒造り準備に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ



雨です。
気温は暖かいですが、気持ちいいくらい粒の大きめの雨が降っています。


さて、昨日。蔵の様子

IMG_2114.JPG
← 宍道湖のみたい。
      カイツブリという説もある。
IMG_2109.JPG










いや、手前でテン樽(水色のポリ容器)をゴソゴソしている頭さんが鵜飼に見えてきた・・・。

今日は大吟醸のもろみを槽(ふね)という搾る道具でお酒を搾る日。
IMG_2117.JPG

二羽の若鳥は、もろみの入った袋を
槽の中に並べているのです。

はじめは底が深いので、
先ほどの写真のようになるのです。

こうやって袋を並べるだけでも、
結構大変なんですよ。

彼らの仕事姿を見ればわかるでしょうね。



IMG_2115.JPGIMG_2116.JPG
どれどれ。


あ~、顔が真っ赤だ。
若者がこの作業する訳がよくわかりますね。


ちなみに、昨年の様子は ↓
http://rihakusyuzoh.blog.shinobi.jp/Entry/75/



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (丁寧な袋搾りの作業に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

touji.gif
うちの杜氏・・・いや、おやっつぁんです。

李白の造りのトップ、おやっつぁんです。


杜氏・・・ではなく、「杜氏さん」が李白には存在します。
6b6cbf6f.JPG

   これ→


これは、製麹機(麹を造る機械)です。
彼はずいぶん前から自らを「 杜氏さん 」 と名乗っています。

16cfb94f.JPG

麹造りは二日間にわたって行なわれますが、

1日目
蒸した米を麹室まで手運びし、台(床・とこ)の上に広げ、麹菌をまき(種きり、全体にいきわたる様混ぜ(床もみ)ます。
それを布でくるみ、温度管理をしながら一晩・・・。

二日目
かたまった作りかけの麹をほぐし、ようやくこの機械に入れます。

f87dc60b.JPG

手作業していた隣の部屋から麹を移動し、
このように自動的に箱に均等に盛ります →

231d07a5.JPG








すると、この 「 杜氏さん 」 は自動的に麹の温度を見ながら室温を調整し、
時々麹を混ぜてくれる・・・。と。
4c6dede5.JPG

ふむ。 なるほど。


・・・。
と、まぁ、自動製麹機といえど、
冷静に考えてみたらほとんど手造りだわな・・・。


ちなみに、
精米歩合55%以上の麹は
この 「 杜氏さん 」 は使用せず、完全な手造りで
製麹を行ないます。


見てください、この眼差し。 →
麹を愛しているのですね。



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (麹への愛に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


李白の麹造
を体験した農大の実習生
いかがだったかな?

4e53b696.jpg

←夜の麹の作業。

麹の温度を見て、
温度を調節します。

やさしく教える
元農大生の惇先輩。

彼の帽子は室に入る前に水溜りに落下しました。
チーン…。



be7ed4ba.jpg
二人で布を動かして
空気とふれさせます。

五代目嫁のアカリさんも
慣れない手つきでお手伝い。→

大丈夫。 心はこもってます

91404417.jpg
最後はこの

この棒で良い麹が出来るようにお祈りをします。
「あ~ら~~、あらら~ら~~。」
と言いながら、

1人が左手の棒を突き上げ、
ぐるりと回りながら右手を八の字に振ります。
右に三回。左に三回。

もう1人は両手で持ち、腰を低くし、突きをするように、前後左右、上、に一回ずつ最後にもう一度前に一回。

同時に行い、最後は
「ヤーーー!!!」で締めくくり。
cb894270.jpeg


信じるか、信じないかは貴方次第。

ヒントはこの写真の中 →




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→ 
http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (李白の麹造りに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



今年は例年より搾りがちょいと遅いです。

待ちに待った搾りがようやく 
(T▽T) マッテマシタ

PAP_0410.JPG
槽場(酒を搾る部屋)にいくと・・・

誰もいない・・・。
ひたすら チョボチョボ と音が聞こえる。


搾りあがった酒の入るタンクを開け、
中をのぞくと・・・

ん~( ´∀`) イイカオリ

やっぱりこれだね~
今年も冬が来たね~ ヾ(´∇`)ノ゙

PAP_0409.JPG
とりあえず写真とって・・・。

・・・。

まだ槽場にはだれもいない・・・。
(~ー~) しめしめ

うん、今年の酒もいい出来でございます

ちなみに、「しぼりたて」は12月上旬出荷予定ですので、それまでしばらくお待ちくださいませ



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (今年のつくり第一歩に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

酒造りの期間はすっぴんで通勤。
世間一般の皆様におかれましては大変見苦しいもの見せられ、不快な思いをされている事と思います。

さて、本日。
すっぴんで通勤。

つくり本番には、午前中の一番バタつく時間に蔵に入ります。
今年は造り始めが遅く、まだ本番とはいきませんが、ちょっと手を貸しに・・・。
d71393f0.jpeg
dab74fbd.jpeg
今日はこんな小さなのタンクへの仕込み。

蒸米出るよ~
という連絡を受けて蔵(三層六階)の一番上の部屋まで駆け上がり、
ほんの三分で終了。

この三分のために私はすっぴんで通勤したわけで・・・。

化粧をしている、していないで酒に何か影響はあるのですか

さぁ

でも、たった三分のためでも、これは私なりのケジメなんです。

 
by 李白 みちこ
 

 
李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (蔵の男衆もみんなすっぴんなんだけん!!)→ にほんブログ村 酒ブログへ


先日は新米の入荷!!
精米所に今年の新米が届きました。
2d670723.jpeg

CA3904121.JPG













景気良さげだね~

そして今日は
蒸し!!上の写真とは別の米ですが)
CA390418.JPGCA390422.JPG

蒸米機から出る蒸気。

布にくるんで麹室(こうじむろ・麹を造る部屋)
に運びます。

いい光景だ~



CA390424.JPGCA390425.JPG
麹室に運び込まれる蒸米。→

静岡のお父さん、お母さん、お元気ですか。あつし君は今年も元気に蒸米を運んでいます。


今年も造りのブログアップするの楽しみだな~





 

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (はじまる酒造りに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]