- 李白 蔵元日記 - 未選択 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
渡米中の社長よりたよりが届きました。

ポートランドのホールフーズでうちの子たちががんばってました!



日付も新しいですがSMのサケ売場でこれだけしっかりインフォーメーションがあることがすごい。



こちらの表は担当の者が自分で考えて作ったそうです。スバラシイ(o^^o)

PR
JALカードの会員(クラブa以上の人?)に毎月送られる冊子、AGORA 。



スペインと日本酒についての記事が目に付きました。スペインにも出荷しているので「お~。」と思って目を通すと…。



最後の最後。挿し絵(写真)に、うちの子が!!



お気づきの方、いらっしゃいましたか??

ここのところ暖かい日が多かったのですが、

本日は雪!

油断しているので、寒さ倍増です。
ぶるぶる。



こんな日は燗がよいですね。
蔵開きのチラシが出来ました!!
4月8日(土)開催です。(10時~15時)
詳細のブログへのアップは近々します(*_*;
取り急ぎ、日にちの発表まで。


安全醸造祈願祭行いました。



例年になく暑い日で、白衣着てると汗がだくだくと…。
蒸しが始まる前に早く気温が安定して下がってほしいものです。

さて、本日より地元中学生が二人職場体験実習でおいでになっています。
二人も見学。
年に一度のタイミングで、良い時にきましたね。
【イベント情報】... 松江
~しまねの日本酒まつり~
島根県内の蔵元との会話を楽しみながら 各蔵 自慢のお酒が存分に楽しめます。
当日は、台湾出身 陳韋仁氏による中国語での「しまねの地酒の魅力」について
セミナーも開催します。⇒通訳なしで行います
豪華賞品が当たる抽選会やお土産(清酒)あり・・・
満20歳以上の方ならどなたでもお気軽にお出かけくださいませ ^^
【日時】平成28年10月2日(日)16時~18時
【会場】ホテル一畑 松江市千鳥町
【入場料】5,000円 
【定員】180名
【お申込み】県内各蔵元又は、島根県酒造組合まで(事前にチケットをご購入ください)
【お問い合わせ先】島根県酒造組合 電話0852-26-5595
         メール:shimane-sake@shimane-sake.or.jp
【主催】島根県酒造組合
【協賛】JAしまね

 
*酒セミナー 15:00~15:45 (セミナーは入場無料)
 演題:「中国語で語る しまねの地酒の魅力」
 講師:陳韋仁氏
 興味のある方は、こちらも是非ご参加くださいませ^^
*10月1日は日本酒の日!
 全国各地で一斉乾杯が実施される予定です。
 島根は、10/2 声高々に「島根の地酒で乾杯!!」で盛り上げていきたいと思いますので、是非とも皆さまご来場いただきますようお願いします。^^
*出展蔵元については、予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。


8月!少しずつ陽が落ちる時間が早くなっておりますが、まだまだ夏真っ盛り!!

田んぼの稲もぐんぐん伸びて、ただ今こんな感じ↓



お米の姿がはっきりとみられるようになり、



少しずつ穂先が垂れ始めています。



このまま元気に秋を迎えてほしいですが…。
ちょっと雨が少ないのが心配ですね。

夕立降らないかな~。

ちなみに、画像の稲は島根県ブランドの酒米で「神の舞」(かんのまい)というお米です。
李白のお酒では純米酒に使用されている品種。

秋に向けて、準備、準備。




今年の酒米の精米はこれで終わりとなります。



蔵がこれから少しずつ静かになっていきますが、
まだまだもろみは蔵の中で発酵中。
気が抜けません。

四季のをすごく感じる酒造り、風情があって良いものです。
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]