- 李白 蔵元日記 - 松江で呑む 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 酒ブログへ



うん。

なんだか久々に 「 松江で呑む 」 をアップしますね!!

ごぶさたでございます!


今回は 学園(島根大学付近)にある 「 どげだや 」 さんの2号店がオープンしたので、
プレオープンにお邪魔してきたのです♪
a363431d.JPG

















オープン


















238f2667.JPG

そうそう!

この 「どげだや」 のロゴ!


「山陰を喰らう」

  ・・・喰らいたい (゚∀゚*)


お店の場所は、
駅南口の ユニバーサルホテル 脇の
路地を入り、ふらふらと歩いていると
すぐ見つかります。


5dc46e3a.JPG
大将、ハンチングかぶって、お洒落だった!


← 大将に声をかけたいけど、

     タイミングがなかなか合わず、
 
        きょどる 社長。
 


e7ecca5b.JPG



料理はどれも お酒に合いましたね!

  この時期やっぱり どうしても
    
       イキナリ 燗酒! ですが、

こんなつまみが出てきたら ヤバイす・・・。

呑みすぎます・・・。


駅も近いので利用しやすいと思いますよ。


じげもん(地のもの) 食べに行きましょうよ。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (祝どげだやオープン♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

PR

以前にお邪魔したお店です。
撮ったはずの写真が見つからず、upできないでおりました。
・・・が、見つかりました。   私の携帯の中から・・・。

CA390082.jpg
東本町にあります、
「 東本酒場 はっとり 」 さん

居酒屋でもない、Barでもない。

・・・ 確かに。


小ぢんまりした店内は照明が落としてあり、
とても雰囲気あります。

CA390084.jpg


洋酒も和酒も揃っています。 →

これだけあったら迷うな~・・・ (´ё`)

と、思うけど、やっぱり日本酒。
とりあえず李白(笑) (*´艸`)

CA390083.jpg
←席はこのカウンターと
CA390085.jpg
その後ろの
テーブル席のみ→

寒くなるとコタツが出るようで、
おしゃれにカウンターもいいけど、
コタツが出てるときはこっちに座りたいな~

めにゅーは・・・
けっこう日本酒に合いそうなものが多いです。
メニューを見ても居酒屋なんだか、Barなんだか、不思議。
おなかを膨らまそうと思えばそれも可能。

いろんなジャンルの酒飲みの集まったときはココかな~^^



松江市末次本町49-2
TEL~0852-22-0378
open 19:00~
 
1
http://www.geocities.jp/heart820jp/

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/

  ブログランキング参加中 (不思議な酒場はっとりに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 



実習で来ている農大生と行った店。
続いては
「 佐香や 」 さん
002sakaya.jpg
松江で有名な酒匠、三谷さんのお店です。

003sakaya.jpg
 

 

 

 

広くはないです。

いや、というか、狭いです。・・・とても。
だからこそ居心地いいんだがね。
奥には6人くらい座れる座敷もあるんですよ。

予想はしていたけれど、やっぱり行った日も満員
bb1fc659.jpeg
立ち飲みできるカウンター

・・・カウンター!?

いや、まさかディスプレイ棚 !?
c3a2cb0b.jpegなんて(笑)

広くないけど楽しく飲める!!

酒は島根の地酒などなど。
三谷さんチョイスで、
冷で、燗で、常温でうまいもの、
ちょっと変り種なんかも。

かなりの酒類の日本酒がおいてあります。

いろいろ楽しめる要素がありますが、
ここに来て一番強く感じるのは、「 お酒で楽しませてもらえる 」 ということ。
わかります?これ。
分からない人は一度行ってください。
納得するはず!!
ec25ca0e.jpeg

板さんはスペイン人のハビエルさん
和のつまみももちろんとてもおいしいのですが、
やはりスペイン料理もあるという。

スペイン料理に日本酒~?( ̄ω ̄;)

と思ったでしょう。

これが合うんですよ。
というのか、酒のチョイスもいいんだろうな~。



場所は大橋館さんのすぐ近くです。
うろうろしてればわかります。

松江市東本町1-29
TEL:(0852)28・0210
営業時間:17:00~翌0:00
定休日:日・月曜日
駐車場:なし

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→
 
http://d-nikki.com/0015238/

  ブログランキング参加中 (日本酒が楽しい佐香やさんに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

一週間前から実習で来ている農大の学生さんたち。
李白酒造とスーパーの往復だけの毎日。

松江にもいい居酒屋さんたくさんあるし、たまにはシャバの空気も吸わせてあげないと
窒息しちゃうかも・・・と、連れ出しました。



今回おじゃましたのは 「 漁師料理の店 多摩 」 さんです。
002tama.jpg
せっかくだから魚の食べれる店
  ・・・いや、どこででも食べられることは食べられるのだけれど・・・

ということで、多摩さんに。

003tama.jpg










↑一階カウンターはこんな感じ



私たちは二階の座敷席に案内していただきました。

dcfe94d2.JPG

←がっつく人たち。

徒歩で向かったこの日は
雪が降り、風もあり、
とても寒かった・・・

着いてすぐ燗酒
李白の
やまたのおろちを

料理も・・・
おいしかったーー!!
;+.(ノo・ω・)ノ*;'

特にお刺身は、
←この通り (^^;)



この刺身の中に鯖の刺身がありまして、
「 これ・・・この鯖・・・〆てないんすか。(・・;) 」 と、学生さん。
「 うん。〆てないけど?」 平然と食べる五代目。 (*・~・*)モグモグ
家族内で二人あたった人がいるという田嶋君(写真手前の学生さん)。   
どうしても手が出ない。

「 大丈夫だよ。仕事は休んでも大丈夫だし、
       実習先であたったらあたったで、思い出になるって。
 」 という五代目。ψ( ̄Д; ̄) ムシャムシャ
「 ・・・じゃ、じゃぁ・・・。 」 と、恐る恐る手を出した田嶋君。
五代目の 完全に楽観的で軽率な言葉 に、とうとう田嶋家の掟を破ったのでした。

CA390416.JPG
でもね、おいしい鯖の刺身なんて、
どこででも食べられるものでもないし、
結果よかったんじゃないの~ヽ(^‐^)/〃



「 忘年会シーズンだ!!
 よし!多摩へ行こう!!


という、CMを作ってみたつもり 




松江市東本町1-47
TEL:(0852)21・5003
営業時間:17:00~翌0:00
定休日:日曜日、12/31~1/5



 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/ 
五代目のダイエットは?→
http://d-nikki.com/0015238/ 
            ブログランキング参加中 (ようやく食べれた鯖刺しに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


25eb82cd.jpg東本町の「旬や」さんに行ってきました!!

旬やさんに入ろうとする李白Tシャツを着た
                  怪しい女子軍団→


カウンター6席、テーブル6席、個室2室 の店内。
0ba367f3.jpg









広すぎないところが嬉しい(^ー^)


李白は
やまたのおろちが入っています。
8421c4f1.jpg

←まずは
  李白で乾杯!

このいっぱい目がたまらない。
く~ (o≧ω≦o)♪


料理の種類は豊富で、どれも日本酒に合いそう♪
cc89f4f9.jpg
お造りやら、
牛筋の煮込みやら、
グラタン風のジャガイモ料理だとか、
揚げだしもちだとか、
サラダだとか、
ハラス焼きだとか、

日本酒との相性にはずれはありません!
という味に仕上げられたの料理たち。

こりゃ酒がすすむわ・・・。
アルコールに弱い日本酒好きも、料理との相乗効果で
酒をちびちび、箸がすすむ、すすむ。

1b54589e.jpg
お店のお二人です。
アルバイトの方に「日本酒に一番合うサラダはどれですかね~。」と(本気で・笑)聞いたら、
わざわざ説明に出てきてくださいました。  恐縮です(o´д`o;)ゞ

日本酒に合うおいしい料理をありがとうございました~ ,,*"( ^▼^)*,,

と、帰りに店の隣の隣の建物を見ますと、旬やさんの宴会場が。
宴会も出来るようです。
冬には鍋がいただけるようなので、冬の鍋も食べにおじゃましたいな~~♪


四季彩料理 旬や
690-0842 松江市東本町1-17
TEL,FAX : 0852-25-0422
 17:00~24:00

http://matsue.mypl.net/shop/000000038049/

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
  ブログランキング参加中 (美味しい料理と日本酒に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

「李白を求めて」も10件目です。
しかし、まだまだご紹介する店はたくさんです。
お酒を飲みに行くために、お酒をたくさん売りたいと思います。
私の財布にはちゃんと底がついています

さて、先日「すし治」さんを紹介しましたが、その日実はもう一件寄っていたのです。

京店にあります、「 ふれんち酒場 びぃどろ 」 さんです。

DSC04836.JPG
← 夜は美しく変身する、京店周辺です。
そういえば地蔵祭に行った日も通りましたが、
その時はお堀の白鳥がいたなぁ↓
2637eb39.jpg






              拡大して見てみてください→
DSC048302.JPG
←この奥に見えてる建物がカラコロ工房。(元日銀)
この中にびぃどろさんが入っています。
(←こんな写真しかなくてごめんなさい (´~`ゞDSC04839.JPG




びぃどろさんの入口です→
入るのにちょっとわくわく感を持たせてくれる入口
o(=・ω・=)o...

DSC04847.JPG




店内はガラスがたくさん使ってあり、天井も高く、とても落ち着いた雰囲気で、透明感があり、開放感があり。

お店の方も五代目のくだらない冗談に笑顔でつきあってくれます
だからついつい行っちゃう。

DSC04844.JPG
李白 特別純米を注文しました。
そして生ハム
おしゃれなつまみをつつきながら日本酒を飲むのも楽しみの一つ。
気分は オシャレでイマドキなワタシ

一緒に写っているコーヒーカップに入っている黒いものは・・・
コーヒー。
大の酒好きなのに極端にアルコールが体に入らない可愛そうな女子みちこ(五代目妹。言う事は一丁前ののんべぇ。)が一緒の時は一件目が終わると
「 もうお酒入らない・・・。 コーヒー飲みたい。 」
と、泣き出し、だだをこねるので コーヒーだけでもOKな雰囲気のココへ行きます。
人がお酒を飲んでいるのをいつも羨ましそうな顔で見ながらコーヒーを飲みます。

気軽にはいれるお店ですので、
ぜひみなさん行ってみて下さい

「ふれんち酒場 びいどろ」
松江市殿町43 カラコロ工房内
0066-9678-4553
(予約専用、通話料無料)
0852-20-6627(お問い合わせなど)
http://www.machilab.net/shop_B0606.html

 

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (きれいなロケーション、おしゃれな雰囲気に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

 



最近外に出て食べる機会が多く、このブログの 「 松江で呑む 」 のカテゴリも更新が頻繁です。
けっして外食ばかり、飲み歩きばかりしているわけではありません。
そんな言い訳がましいこと、どうでもいいでしょうが・・・

先日、松江市は 東本町にある すし治 さんが店内改装をされたとのことで、
改装後、初めてお邪魔しました。

DSC04808.JPG
ちわ~っす。
おじゃましま~す。

と、暖簾をくぐると、靴を脱いで、板の間へあがります。

開放感 ( ´∀`)

DSC04812.JPG


きれいな店内には、カウンター。
小さい頃はドキドキしながら注文したもんだ。
(´ε`*)ゝ

おすし屋さんならではの、
カウンターに指を洗う水が流れなくなったのがちょぴっと残念・・・。

奥には大人数でも入れるお座敷があります。

今回はお座敷に上がらせてもらいました。
DSC04810.JPG
李白は徳利の中
 
DSC04811.JPG
お寿司のネタは厚く、新鮮
食べ応えがあり、魚の旨味をしっかりと楽しめます。
日本酒にも良く合います。

当然のことなのかもしれませんが、その日その日によってメニューが違うのもやっぱりおすし屋さんらしく、
季節を感じられるので、ウレシイ

お店の方もとても感じいいです。
ご家族でお店をやってらっしゃるのですが、とてもほっこりした気持ちになって帰れます。
マスターの笑顔が好きです

値段も高くないので、身構えないで行ってみて下さい☆
その時はお寿司と合う、「李白」もお忘れなく。

「すし治」
松江市東本町2-13
0852-23-3350
月~土: 17:00~23:30
定休日: 日、祝

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (おいしいお寿司に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

 


先日、 「 ご飯(お米)が食べたい 」 と思い、

東本町にある 季節の風 蔵 さんにお邪魔してきました。
ちなみに、読み方は「トキのカゼ」ですよ。

CA390359q.JPG
この蔵さんは、小竹原米穀さん直営のお店です。
丼ものや、しじみの汁、予約をすればコース料理がいただけます。


東本町の京橋川側の通りをぽてぽて歩くと、
雰囲気のいい店構に、「 しじみ丼 」 と書かれた暖簾が見えます。

店内は喫茶店のような雰囲気で
ちょっと狭め・・・ と思いきや、店の奥に雰囲気のあるお座敷がありました。

6dce0f96.JPG
お座敷から見える庭には石のオブジェ

そして、李白バッグ。
(これは持参)


メニューは、
しじみ丼
特別仕立てしじみ丼
さざなみ丼(しらす)
コース料理(要予約) などなど。
7ebded05.jpeg
お酒は・・・ 今回はコレ
(純米吟醸・生)
店内の照明は落としてありましたが、写真は都合上、明るくしてみました。
こんな素敵なコースターでだしていただけるとは、とっても嬉しいですね!!
CA390363.JPG
そして、うわさの
← しじみ丼。

うわさ通り、米穀店直営だけあって、米がおいしい!タレがおいしい!しじみたっぷり

「 おいしいね~ 」といいながらしじみを食べ食べ、
お酒を口に入れた瞬間、
目が開きました。

 ぱっっっちり キラーーン!
頼んだお酒としじみ料理がバッチリ合ったのです!
お酒と料理が口の中で「こんにちは」と挨拶した瞬間から手を繋いで仲良くしてるのが感じられます。
呑みすぎそうで、食べ過ぎそう・・・

満腹になり、店の奥の部屋から出ると、
CA390366.JPG
バケツにしじみが入って並んでました。
CA390365.JPG
奥さんが手にとってくれましたが、

おっきゃんのぉ~!
こげにおっきゃんやつぁ、みんなよそ(県外)にいってしまぁだけん、わしやなんかスーパーやなんかのこまいのしか見たことないだけんのぉ~!

と、これまた目を丸くしていました。

蔵さんのHP http://www.kaze-kura.jp/

お米としじみと日本酒と・・・
あ~おいしかった
 

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (おいしいしじみ丼に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 

プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]