- 李白 蔵元日記 - 未選択 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はほろ酔い寄席の様子をアップしようと思っていたのに、できませんでした。

もうこんな時間・・・。

タイムアップです


ということで、今日は

酒は憂いの玉箒(たまばはき)   という一言を・・・。

お酒というのは心配事や悩み、日々の辛さを取り払ってくれるほうきのようなものである。
そんな意味を持つ言葉です。
一日の終わりに気の合う仲間とともに。

ということで・・・。
会社締め出されそうだし、呑みに行こーーー!!
PR

全国的に寒いようですね。

松江も寒いです。

この寒い時に髪を短く切りました。 10年ぶりくらいに短くしました。

92cbf993.jpegPAP_0016.JPG

寒いです・・・。



こんな個人的な情報。






CA39001712.JPG

お客様からかぼちゃをいただきました。

ご自分で栽培されたかぼちゃだそうです。


あまりにかわいいので、
     ディスプレイしました。


食べるのもったいない・・・。

食べないのももったいない・・・。


CA39001612.JPG
最近のブームです。

味醂。



豆乳割り。


「 え~~ 」 って言われますけど、
病みつきになりますよ。

牛乳でも可。

でも

豆乳の方がよくなじみます。

調整豆乳なら まったりとした味。
無調整なら ちとすっきりした味。


もうすぐほろ酔い寄席です。
李白は通常業務と 寄席準備とでバタバタしております。  ではでは。



 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
  李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (他愛もない話に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ


あの方が 来られました。

またまた 乗り物に乗って。

DSC01488.JPG


そう、
AAO の三谷さんです。

この前は自転車で、

そして今度は

人力車で!!




何故人力車!?















松江で人力車での観光案内を始める 粋や さんの観光コース開発にあたり、
「 酒蔵めぐり 」 はどうか ということで、三谷さんの紹介で 視察にこられたのです。

松江にも人力車が走るのですね。
松江の狭い道ですから、 きっと苦情も出るでしょう。

でも、私はうれしいです。
人力車と松江、 とても合うじゃないですか。
観光で松江にきてくれた人たちに、 思い出を作っていただける、もっと楽しんでいただける
ことが増えるのですから。

DSC01486.JPG
 ← この法被が目印。

そういえば

うちのおばあちゃんも 「 人力車で女学校に通ってた 」 って
言ってたなぁ。










李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (松江に人力車復活!?に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

DSC01476.JPG
ロールケーキを
   二本いただきました。


ロールケーキといえば・・・
以前にも話題にしました。


そうです。
ももさん作の李白みりんの。






DSC01477.JPG
なぜ二本か といいますと


これです、これ →

一本は李白みりん使用

一本はみりんなし なのです。

「比べてみてください」 と、わざわざ持ってきてくださったのです。
DSC01480.JPG
よだれが出る・・・
今回は 生地にもクリームにも 李白みりんを使用しているとのこと
 
DSC01485.JPG
もらうなり 即切り分けて、 社員全員で味比べ。


・・・。
どっちも おいしい・・・。


ですが!
比べてみると よくわかる!!

李白みりん使用 には、「うまさ」 があります。
全体的に味に まとまりがある。

逆に言うと、みりんなし の方は 素材の味がしっかりしている。

そして、 一番目立った違いといえば 「甘さ」 でしょうか。

みりん使用の方が すっきり上品な甘さ。

単にロールケーキ内の糖の絶対値が 違うだけ ・・・

否、 端から甘さの種類が違う! といった感じです。

普段 甘いものをあまり食べない男性社員も 「おいしい」 という声が聞こえる。

・・・。
甘いものあんまり好きじゃなかたんじゃないの?
ねぇねぇ、 一口だけにして残しといてよ。
まだ食べるの?

「李白みりんのロールケーキ すごいね」 という結果。

ちょっと 待って!
みりんパワーもすごいんだけど、  根本、ももさんの 腕もかなりっちゅことですよ!


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (李白とももさんのコラボに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ



最近ちょこっと宣伝してみたら 人気商品上がりそうなくらい 売れ始めた商品。

8a6e20c0.jpeg

李白 長期熟成 純米本みりん


主力商品でなく、
隠れた商品なのです。
 

でも、おいしい自信は当然あります。



そのまま呑んだり、
お酒で割ったり、
アイスにかけたり、

いろいろおいしい食べ方は考えていましたが、

先日、こいつは
私たち李白の人間の手の届く範囲を超えました。



と、ある方(ももさん)から、李白の味醂を使ったロールケーキをいただいたのです。

100917_0818251.jpg
ロールケーキを!!

すっごくおいしかったです。

生地がふわっと、しっとりしてて、
甘さがすごく上品で、後を引かない。

いくらでも食べられそうな、そんなロールケーキでした。


生地に味醂を使っているそうですが、
配合に大変苦労されたそうです。

でも、だけあってすごくおいしい!


ちなみに、
このももさんのロールケーキ、
注文することができます!!

堂〇ロールが手に入らないとぼやいているあなた、これを食べてごらんなさいよ。


注文先

090-8605-5097
もも さんまで

ロールケーキのクリームは、練乳入クリームです。
 
一本 1500円
(マロングラッセ入りは 1.700円)

ちなみに私は ガトーショコラもいただきまして、食べた人全員口に入れるなり 「うまっ」 とつぶやいていました。
これは李白のCAROとばっちり合います。
チーズスフレもあるようです。次はこれも注文してみようかなぁ~。

注文は二日前までにしましょうね。
 
 
李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (びっくりおいしいレシピに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ
 



IMG_7519.JPG
李白の試飲コーナーは解放型のため
冷房がありません。

ですので、扇風機が

全力であなたの

「暑っ!」

を吹き飛ばします。





そして、「暑~~」とやってきたあなたのために、
IMG_7513.JPG
晩酌も用意しております。
一本409円~
 
 

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (お酒の水風呂に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ


家飲み ということで、「涼しさ」を紹介してきましたが、

今度は便利アイテム
便利グッズで飲めば、おいしさだってアップしますよ。 ・・・きっと


     daily-3_bdm4558-10.jpg 
  
    ← まずはこちらから
  
  
   こちらはガラスが二重構造になっているので、中の冷え冷えが
   長くキープされるというタイプ。



グラスに汗もかかないので、
やだ!テーブルびちゃびちゃ! 」 (o>з<o)
 「 社長!グラスの底にコースターついてきてます! 」  Σ(゚◇゚;)!

なんてハプニングもありません。

(でも、私はグラスが汗をかくセクシーな姿もすきなのですがね)


895_3.jpg
← お次はこちら

 中に入っている黒いキューブが主役。

 石のようですが、これを冷蔵庫でひやして、氷代わりに使うそうです。
 つまり、「 溶けない氷 」

 これなら、急に冷酒が飲みたくなっても、
 常温も冷酒も楽しみたいときも手軽に楽しめますね。


ただ、気になるのは、石×グラス なら、取扱注意ですよね。




冬も楽しいグッズがたくさんありますよね。 燗酒なんか特にね。
お酒の内容も 春は春の酒、夏は夏に合う酒、秋はひやおろし、冬はしぼりたて。

こんなに四季折々、素敵に楽しめるのは、やはり日本で生まれた日本酒だからでしょうね。


お中元は李白でしょ → http://www.rihaku.co.jp/list12.html
 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (四季で楽しむ日本酒に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



さて、昨日、一昨日に引き続きまして、今度はコチラ。



sa00071-kat2.jpgsa00071-kat1.jpg
← こちらも季節感アリアリの青竹


酒器をキンキンに冷やしていても
とてもやさしい手触り。



涼の中にぬくもりを感じる酒器。

ただ、竹の厚さと、切り口のザラザラ感が口当たりを悪くしている
ちょっとだけ残念な面を持っている。

雰囲気はサイコーなのにね。

d4411c1c.jpeg

お次は ⇒

メタリックな姿が見た目に涼やかです。

錫が活躍するのは燗のときだけではないですよ。
重厚感があるので、
少しまろやかなにごり酒なんか入れてみたらどうだろう。


そこそこの値段するので、名入して
プレゼントなんかにいいかもしれませんね。




あ~!!
「 この酒器にはこのお酒。 」 「 あの酒器にはあのお酒。 」 なんて想像してたら
呑みたくなってきた!!

う~~!!  目の前にお酒はたくさん並んでいるのに~~ ・゚・(ノД`)・゚.



お中元は李白でしょ → http://www.rihaku.co.jp/list12.html
 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (ガラスじゃなくても涼やかです!に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 

プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]