- 李白 蔵元日記 - 未選択 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
本日、ビールが届きました。

WANDERING POET って書いてある。



WANDERING POET!?
↓この商品のこと!?

 

そう、実はこちら島根ビールが李白WANDERING POETの麹を使用して
醸造したビールなんです!!

裏ラベル↓



「純米吟醸のようにフルーティで華やかな香りとふくよかな味わい。島根県松江市「李白酒造」の米麹(島根県産「山田錦」精米歩合55%)と県独自の吟醸酵母「島代HA-11号」使用。高アルコール(9%)で半年以上もの間熟成させることで、吟醸酒の味わいとビールの飲みやすさを楽しめる特別品に仕上げました。」
とあります。

皆様、昨年の造りの時期にUPいたしました記事を覚えていらっしゃいますでしょうか。
(以前の記事はコチラ
わざわざ島根ビールの皆さんが麹造りに参加してくださいました。
その時の麹を使用したビールが、とうとう発売となったのです。

地酒蔵とのコラボビール「おろち/Orochi」Ver.李白酒造 です。
数量限定で、予約制だそうで…。
次また他のバージョンが出ると思いますので、興味のある方は、またその予約の時に。


PR
ニュースです。

以前にもご紹介しました李白の味醂を使ったロールケーキ。
そのロールケーキがこの度、長生閣で食べられるようになります!!(1月5日~)

味醂のロールケーキを初めていただいたのが2010年。
cakeもも の永海さんが「味醂を使ってロールケーキを作ったんです。」と李白酒造に
ロールケーキを手にいらっしゃったときから、
少しずつ工夫を重ねられ、とってもしっとりふわっとした、
コクのあるロールケーキが完成したところまで、
本当に何度も試作を重ねられていたようでした。

 

その李白みりんのロールケーキが、
1月5日から玉造温泉の長生閣でいただけるようになったのです!!

みりんの味ってどんな味??
って色々な想像をされる方がいらっしゃるかと思いますが…。



味醂の味そのものを楽しむというより、
味醂を使ったことによるしっとり感や、コク、そういった特徴や違いが、
しっかりと出ている、それを感じていただけるかと思います!

味醂の底力がしっかりと出たみりんロールケーキ、
これは食べに行くしかないでしょう!!

日帰りもできるめのうの素敵な大浴場の長生閣へおでかけくださいませ!!
http://www.choseikaku.co.jp/index.html


表題のとおり…

「日経おとなのOFF」にて弊社商品が紹介されました!



↑ これを見ると、日本酒のことなんか載っていなさそうな…

「日本酒も芸術作品だ!!」的な感じでしょうか?

↓ もくじ
  ありました、ありました。



これね。



華露が載っています。
この中身のピンクの感じ… どうやって撮影したのだろう?
と、いらないところに目がいったり(笑)

日経おとなのOFF1月号に載っていますので、
よろしければ書店やコンビニにて、手におとりくださいませ♪



うまい日本酒 関西版 が発行されております。

 

わかりやすく読んで楽しい記事がたくさん並んでいるのですが、
その中に、にごり酒の記事。



にごり酒って、意外と種類が少なく、
飲み方いろいろ遊べるにもかかわらず、意外ととりあげられる機会が少ない。

へー。にごり酒の記事か。

と、次のページ。
李白のにごり酒!桃花仙人!!



あーー!!この記事!!
掲載の許可&校正段階で「桃花仙人っておいしいけど、割と知る人ぞ知る酒になってるのに。一体どこからこのお酒の情報を!?」と思っていましたが…。

記事全体を見て納得。
このお酒を選んで下さったのが、香港CitySuperの元バイヤーの方でした。
香港では李白のにごり酒、定番なんです。

薄にごりの辛口酒。
記事を読みながらぜひぜひお試しください。



寄席の予約受付は明後日10月1日からです。
お忘れなく!


さて、昨日はスーパームーン見られるということで、
気分が盛り上がっていたので、
帰宅後早々火付けして、七輪でサンマとナスを焼いて外で一杯やりました。

(画像はすでに一杯後。)



月下獨酌といきたかったのですが、獨酌というわけにもいかなかったので、
秋らしくひやおろしで。

昨夜の空は雲がかかり、なんとも幻想的で素敵でした。
刻一刻と変わる空の表情が見る目を飽きさせません。



月の周りに虹が見えました。(↑拡大は画像をクリック)
こういうの、月暈(つきがさ)っていうそうです。
本当にいい夜。

思った以上にゆっくりしてしまい、寝る間際まで外で過ごしてしまったのでした。






半月ほどフランスに行っておりました。
出かける前にブログの書き溜めをして出ようと思ったのに、お出かけ前にブログ管理画面にうまくアクセス出来ず、結局何もできずに出ることになってしまいました。

ぷんぷん!

さて、そういったわけですっかりご無沙汰になってしまいましたが、
こちら梅雨真っ盛りにて、紫陽花がきれいです。



梅雨も好きです。
雨が降ると全ての色が濃くなります。
水滴がついた紫陽花もすてき!

さぁ、また近々ブログもぼちぼちアップしていきますよ。



ばんぺいゆ というものをいただきました。
静岡からやってきました。

 

ここいらではなかなか見かけないです。
大きくてびっくりしました!!

社長と比べてもこの大きさ!

 

晩白柚 と書くそうです。
ザボンの一種だそうです。
台湾から鹿児島に入ってきたのが始めだそうです。

リキュールにしてみたいですね!
タンクにこれをドカドカ入れて!!
でもうちにはリキュール免許ありません。

県外から色々なものをいただきます。
いちいちみんなであーだこーだと話題にするので、勉強になります(笑)

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
にほんブログ村 酒ブログへ


李白の純米本味醂。
いつも「おいしいですよ~!」って宣伝してますが…。
味醂はこれから絶対来る!って思ってレシピ作ったり、
酒売場の試飲販売で試飲してもらったり。
おいしいだけでない、味醂を使うメリットなど、情報発信もしつこくない程度やってましたが。

とうとう。
味醂が テレビにとりあげられました!!(泣)

あさイチです!!

別に李白の味醂がとりあげられたというわけではないですが、
「本味醂」というものが見直され、本当に嬉しい限りです(泣)

↓ 商品によっても全然色が違いますね。
  熟成の違いですね。



↑うちの味醂は、右から4番目くらいの感じですかねぇ。

農大の舘博(たちひろし)先生。



社長も、奥さんのあかりさんも、妹のみちこも、蔵の佐藤君もお世話になりました。

↓ 10年物の味醂だそうです。



この前たまたまうちの8年物の味醂を開けたばかり。
熟成味醂は味がギューーーーっと凝縮されて、たまりません!
あまりに素敵なので、開けたときに写真をパシャリしました。
どうやっても黒にしか写りませんでした。
が、光にめちゃくちゃ近づけてみたら、赤茶色だということがわかりました。
キレイ


これで作った牛丼は幸せなお味でした。

味だけでなく特性も紹介されました。
「味醂の甘さは砂糖ほど甘くはないですが、多種類の糖が含まれ、満足感のある甘さです」
ということ↓



「ついつい砂糖と酒で代用しがちですが、消臭効果は味醂のほうが強いです」
ということ。↓



そういえば「照り」も砂糖と酒では味醂にはかないません。というのもありました。
画像ナシ。

それから、↓「味醂風調味料や発酵調味料と本味醂は全く別物です」ということ。
これは声を大にして言いたい。



他にはレシピなどなど、40分くらいかけて紹介されました。
出演者が「味醂の無い生活なんて考えられない」って言ってましたが、
私も李白の味醂がなかったら… 味醂使わない料理しか作らなくなるだろうなぁ。

以前に
「味醂は味醂という名前だから売れないんだよ。違う名前にしたらいいのに。
そうしたら飲んだりカクテルに使う人も増えるでしょ?」
って言われたことがありました。
でも、これは「味醂」だから面白いんです!
違う名前にしてお金が入ればいいとか、そういうもんじゃないんです。

今度はためしてガッテンでくると思います。
皆さんもおいしい味醂(←ここポイント)使ってみてください。
料理の味の違いに驚くこと間違いないです!!

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]