- 李白 蔵元日記 - 精米所軒下の大家 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[408]  [407]  [406]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 酒ブログへ
さぁ、後回しにされたツバメの話です。

今年もやってきました。
入居なさいました。

ツバメさんです。

毎年精米所の軒下に巣があるのですが、毎年ここにツバメがやってきます。
精米所のシャッター前の地面に白いポツポツ。
上を見上げるといらっしゃいました。
CIMG1394.JPG
鎮座。

精米所の敷地内は駐車場も兼ねているので、お客様に迷惑がかかりかねません。

ので、貼り紙もつくります。
CIMG1392.JPG
ちょいちょいと・・・
できた。
CIMG1390.JPG
これを貼り紙とします。
あ・・・、 かわいくできた と思っていたけど、 しっぽ描き忘れた、しっぽ。 尾羽。
ツバメなのに・・・。 まぁいいや。

さて、貼りに行きますか。
でも正直怖いです。

上からいつ落ちてくるともわからない・・・。
あの白いやつ。
CIMG1393.JPG

やだやだと言っていてもしょうがないので、
がんばって貼りました。
CIMG1400.JPG
これで気を付けてもらえるはず。
ツバメも恨まれないはず・・・。
あたたかく見守ってもらえるはず。

ところで、ツバメが鳴いているところをよく耳にしますが、ジーっと聞いたことありますか?
なかなか字にするのは難しいのですが、しいて書くなら
チョコチョコチョコチョコ・・・ チチチ・・・ ギーー!
ってな感じ。
パターンはいくつかありますが、必ず最後に
「ギーー!」っていうんです。
あれ、何なんですかね?

日本語でいう 「・・・ました。」 とか、韓国語でいう「・・・スムニダ。」とか?
それとも無線ぽく「どうぞ!」的な?

CIMG1397.JPG
ともあれ、子育てがんばってください、ツバメさん。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちっちゃいのは可愛いぃ♪~
宍道湖でちっちゃい水鳥がプカぷか浮いてるのが好き♪
ちっちゃいのは守ってあげたくなっちゃうよネぇ~!
お酒も一升瓶より二合瓶が好き!ほどよく酔えるしネ

そうそう「おふくろうさん」元気かナ~ ギ--!
ケロちゃん 2013/05/24(Fri)12:50:02 編集
Re:ちっちゃいのは可愛いぃ♪~
ちっちゃいのは本当に愛おしく思えますねぇ~。
酒蔵のミニチュアとか、そんな建物ですら「かわいいー!」ってなりますね!
そういえば、おふくろうさん、どうしてますかねぇ。
言われて思い出しました!
きっと蔵の後ろの山で毎晩ホーホーいってることと思います。
また顔出してくれないかな ギーー!
【2013/05/27 08:46】
つばめは幸運の使者
「ツバメは田の神を負うてくる」という言い伝えがあります。酒蔵にはぴったりすぎる幸運の使者です。 
田んぼの害虫を駆除してくれるツバメは、豊作そしてお金持ちに繋がると慶ばれてきました。
お金持ちになって蔵が建つと言われ・・・、もう建ってますね立派な蔵が。
益々繁盛のしるしかな ツバメの「うん」は馬鹿にできません。

一文字 2013/05/25(Sat)02:40:25 編集
一文字寅 さま
「ツバメは幸運のしるしだよ~」っていう話は聞いたことありますが、そういう言い伝えだったんですね!
恥ずかしながらはじめて知りました。
ここにツバメの巣があるということが素敵すぎる!と思えました。
ツバメのウンは流さずにためておきましょうか。いや!それとこれとは話が別ですね!
【2013/05/27 08:50】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]