- 李白 蔵元日記 - めらんこりっく李白 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[407]  [406]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [396]  [397
にほんブログ村 酒ブログへ

昨日のことです。
昨日は 「ブログにツバメのこと書こ~♪ 」って思っていました。
そう、今年も精米所の軒下にツバメが来たので、貼り紙を作っていたのです。
同時にブログのUPも考えていた午前中、 私の携帯が ピロロン♪ って。

「今日は蔵にはいますか?」って あの方からメッセージ。
居ますとも。 ここでツバメの貼り紙作ってますもの。

もうこの日はツバメのブログどころではありません。

しばらくしてやってこられました。

「こんにちは~♪ これくださ~い♪」
「いらっしゃいませ~」
DSC_0080.JPG
はい。 メランコリー原さん。
本日も亀姫スタイルで!
CIMG1385.JPG
以前に松江ごころに来られた時に「蔵が近くにありますから、よかったらそっちにもいらしてくださいね~」って言っておりましところ、わざわざ昨日来てくださったんです!

松江ごころでお会いしたときにブログにUPしてましたから、社内では当然話題の人であって・・・

みんな仕事そっちのけ。
CIMG1383.JPG
写真とっていいですか?
って言うと、すぐこの通り。
CIMG1384.JPG
まぁ~、いろんなところで撮られているんでしょうね~。
めっちゃ慣れてる(笑)
でも、あとで 「なんかすいませ~ん」 っておっしゃる(笑)

それからしばらく試飲コーナーでのひと時をたのしんでいただき、
「コーヒーでも飲みます?」って事務所でゆっくりしてもらってたら、
まぁ、社員からの質問攻め。

「その頭の亀どうしたの?」
「じゃあ、そのレギンスは?売ってるの?」
「この恰好で車乗ってきたの?」
「いつからそれやってるの?っていうか、何歳?」

ゆっくりどころか・・・ まぁ(笑)
きっといろんなところで聞かれているだろうなぁ。
なんかすいませ~ん。

と、しばらくして 「すいませんお仕事のおじゃましちゃって~」っておっしゃるもんだから、
じゃあ、ちょっとこれコピーとってくださいますか、って、お願いしてみたら、
すごい画になった・・・
DSC_0074.JPG
あ、も、もういいです。 ありがとうございます、コピー。

それでいて、不思議なのが、当然そうこうしているうちにも色々な方(お客様)が事務所には来られるわけで・・・
でも、誰一人として何も突っ込まない・・・
どころか、「そんなもの見てません」ぐらいの感じ。
いや、気づいていないはずはないのだけど・・・
見て見ぬふりか・・・   できるのか!?

それから 「松江ごころいきますかぁ。」って、お誘いして、二人で松江ごころまでぶらぶら歩き。
途中で犬が近寄ってきて 「怖くないよ~。気持ち悪いだけだよ~。」 と犬に語りかけるメランコさん。
確かに。全然こわくないし、ちょっと・・・ね。 説得力アリ。

子供には 「カッパだ!」 と言われ、「カッパじゃないんだけどな~」と寂しそうにポツリ。
メランコさん、大丈夫!どう見てもカッ… 亀姫だよ!子供は亀姫知らないだけだって!

たくさんお話して、すっかりお友達になりました。
お友達のしるしに松江ごころ近くの「みすまる」 の勾玉を頂戴しました。
DSC_0077.JPG
実はこれ、本当に欲しかったヤツ。
何気にちょー嬉しかった。

おかぁさん、今日は妖怪のお友達から勾玉をもらったよ。
DSC_0078.JPG
ありがとう、メランコさん♪
明日からまたストーンパワーで元気に働くよ。

お返しは李白の前掛け。
きっと着物にもよく合うはず。

松江ごころで少し遊んだら、同じ道を引き返して、
こちらをチラ見した高校生がひっしで笑いをこらえている姿に笑いをこらえ、
李白の駐車場で「またね~」とお別れしました。

とっても楽しい一日となりました。

それから・・・
今朝、出社しましたところ、事務所の入り口に・・・
DSC_0082.JPG
本当に愛されキャラだなぁ(笑)
DSC_0083.JPG
「本当に真面目な人だったね」って、事務所で評判でした。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]