- 李白 蔵元日記 - きたきた、本味醂!! 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 酒ブログへ


李白の純米本味醂。
いつも「おいしいですよ~!」って宣伝してますが…。
味醂はこれから絶対来る!って思ってレシピ作ったり、
酒売場の試飲販売で試飲してもらったり。
おいしいだけでない、味醂を使うメリットなど、情報発信もしつこくない程度やってましたが。

とうとう。
味醂が テレビにとりあげられました!!(泣)

あさイチです!!

別に李白の味醂がとりあげられたというわけではないですが、
「本味醂」というものが見直され、本当に嬉しい限りです(泣)

↓ 商品によっても全然色が違いますね。
  熟成の違いですね。



↑うちの味醂は、右から4番目くらいの感じですかねぇ。

農大の舘博(たちひろし)先生。



社長も、奥さんのあかりさんも、妹のみちこも、蔵の佐藤君もお世話になりました。

↓ 10年物の味醂だそうです。



この前たまたまうちの8年物の味醂を開けたばかり。
熟成味醂は味がギューーーーっと凝縮されて、たまりません!
あまりに素敵なので、開けたときに写真をパシャリしました。
どうやっても黒にしか写りませんでした。
が、光にめちゃくちゃ近づけてみたら、赤茶色だということがわかりました。
キレイ


これで作った牛丼は幸せなお味でした。

味だけでなく特性も紹介されました。
「味醂の甘さは砂糖ほど甘くはないですが、多種類の糖が含まれ、満足感のある甘さです」
ということ↓



「ついつい砂糖と酒で代用しがちですが、消臭効果は味醂のほうが強いです」
ということ。↓



そういえば「照り」も砂糖と酒では味醂にはかないません。というのもありました。
画像ナシ。

それから、↓「味醂風調味料や発酵調味料と本味醂は全く別物です」ということ。
これは声を大にして言いたい。



他にはレシピなどなど、40分くらいかけて紹介されました。
出演者が「味醂の無い生活なんて考えられない」って言ってましたが、
私も李白の味醂がなかったら… 味醂使わない料理しか作らなくなるだろうなぁ。

以前に
「味醂は味醂という名前だから売れないんだよ。違う名前にしたらいいのに。
そうしたら飲んだりカクテルに使う人も増えるでしょ?」
って言われたことがありました。
でも、これは「味醂」だから面白いんです!
違う名前にしてお金が入ればいいとか、そういうもんじゃないんです。

今度はためしてガッテンでくると思います。
皆さんもおいしい味醂(←ここポイント)使ってみてください。
料理の味の違いに驚くこと間違いないです!!

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
し・あ・わ・せなお味♪♪♪
味醂を恋人の様に思ふ気持ちがメッチャ伝わりました
味醂のない生活なんて… 李白の味醂がなかったら…
私は… 李白のお酒がなかったら… ガッテン!×3
ケロちゃん 2015/01/22(Thu)10:52:38 編集
ケロちゃん さま
味醂…のみならず、李白の商品は皆「うちの子」でございますの♪
愛しのあの子はどこでどうしてるだろうか?
あそこにお嫁にいったあの子はおいしく飲んでいただけただろうか?
いつも思っています^^
【2015/02/16 16:21】
本味醂とライスミルク
李白本味醂の味わいは格別です。
本味醂レシピ研究の中で、今年は是非ライスミルクと本味醂を一緒に使ったスペシャルな逸品を期待してます。
一文字 寅 2015/01/25(Sun)23:48:45 編集
寅 さま
以前にミルク粥でやってみたことがあります。
少々シナモン入れて…。
「改良が必要(--;)」という結果が出てから、すっかり忘れてました!!
【2015/02/16 16:23】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]