- 李白 蔵元日記 - VINEXPO2013 最終 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
にほんブログ村 酒ブログへ
VINEXPOのお話はこれで終わりにします。

セミナーではもちろんのこと、
日本の展示会と違って、この展示会ではきき酒をすべてワイングラスで行います。
DSC01072.JPG
つまり、大量のワイングラスがいります。
ワイングラスはいくらでもあるわけではないので、大量に出た使用後のワイングラスは
皆で交代で洗います!!
これがなかなか大変。

ところでうちの社長はよくブースから姿を消し、いなくなるんです。(絶対どこかで呑んでる。)
「お宅の社長、働かないねぇ。」とまわりからつつかれていたころ、帰ってきて、
「洗い物、私がやります!」と、張り切って挙手。
「お!ようやく働く気になったか!」 と、皆の気持ちが「洗え、洗え」となったところ・・・
いざやりはじめてみると・・・
驚くほど不器用で・・・
DSC09763.JPG
ほんの3つ洗い終えたところで、
獺祭の副社長が
「・・・。 君、クビね。」  って。
DSC09767.JPG
あぁ、映画で見たっけか。こういうシーン。
皿洗いでクビってやつ。

そうこうしているうちに最終日。
最終日の最終時間まで日本酒ブースは常に人でいっぱい。
DSC09730.JPG
大盛況ってこのことね。

そして、最終日になると、ほかの出展者も余ったサンプルを持って「日本酒と交換して~」って
やってきたり、
ブースでいろいろ積極的に配ってたり。

またまたどこかに消えていた社長。 戻ってきた首には、何やらぶら下がっている。
DSC_0110.jpg
「社長、なんですか、それ?」 って聞いたら、
「これ?なんかね、もらっちゃった♪( ´艸`)  金魚のポーチに寅の人形♪ お土産にしよ~っと。」
って、嬉しそうにしてたけど、
そのお土産、全然フランスっぽくないですね。

片づけも終盤に近づいて、みんなほっと一息。
ふと向かいのワインのブースを見ると・・・
DSC_0114.jpg
日本の居酒屋と見紛えた。
DSC_0115.jpg
確かに一週間も向かいのブースでお互い仕事をしていると、自然と仲良くなってくるもので。
イベント中は日本酒ブースはお客さんでいっぱいですので、忙しくてほとんど言葉を交わすこともなかったのですが…。

このように皆で楽しく(?)一週間の展示会を終えました。
P1030679.JPG

一週間展示会頑張った後は、みなでおつかれさん会。
DSC01136.JPG
もちろん、フランス料理をいただきながら。
しかし、フランス料理って量が多いんですよね。
前菜頼んでも出てくる料理はまるでメイン並みの量なんです。
日本人ですから、仲良く分け分けしながら。

店の名物おやじもおもしろかった。
「あれ食べるでしょ?これ食べるでしょ?デザート注文しないの?ありえな~い!」
といった感じで接客してくれます。
DSC01137.JPG
まぁ、フランス語なんではっきりと何言っているかはわかりませんが、
とにかく、そんな感じ(笑)

こうしてボルドーの余は更けていきました。
次の日からは皆それぞれの行先に向かいます。
ある人たちはパリへ、ある人たちは南仏へ、ある人たちは日本へ。
私たち李白は二手に分かれ、パリ、アルルと行動を別にしました。
その話はまた後日。

DSC_0092.jpg
DSC_0098.jpg

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]