- 李白 蔵元日記 - 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大寒波!来ました!!

暴風雪だ、大寒波だ、と騒がれ、かなり構えておりましたが、
こちら松江ではたいしたことなく、
少々拍子抜けしております。



雪だってほら、ごらんの通りあまり積もってない…。
(佐藤が雪かき中)

雪は確かに乾いた雪で、
歩くにしても歩きやすい雪質でした。

そして、家の手水が凍りまして。
久々にそういう光景を見たので、「冬ってこうだよね!」と思ったのでした。

全国的に大きな被害もなかったようで、良かったです(^^)
PR
本日、ビールが届きました。

WANDERING POET って書いてある。



WANDERING POET!?
↓この商品のこと!?

 

そう、実はこちら島根ビールが李白WANDERING POETの麹を使用して
醸造したビールなんです!!

裏ラベル↓



「純米吟醸のようにフルーティで華やかな香りとふくよかな味わい。島根県松江市「李白酒造」の米麹(島根県産「山田錦」精米歩合55%)と県独自の吟醸酵母「島代HA-11号」使用。高アルコール(9%)で半年以上もの間熟成させることで、吟醸酒の味わいとビールの飲みやすさを楽しめる特別品に仕上げました。」
とあります。

皆様、昨年の造りの時期にUPいたしました記事を覚えていらっしゃいますでしょうか。
(以前の記事はコチラ
わざわざ島根ビールの皆さんが麹造りに参加してくださいました。
その時の麹を使用したビールが、とうとう発売となったのです。

地酒蔵とのコラボビール「おろち/Orochi」Ver.李白酒造 です。
数量限定で、予約制だそうで…。
次また他のバージョンが出ると思いますので、興味のある方は、またその予約の時に。


ニュースです。

以前にもご紹介しました李白の味醂を使ったロールケーキ。
そのロールケーキがこの度、長生閣で食べられるようになります!!(1月5日~)

味醂のロールケーキを初めていただいたのが2010年。
cakeもも の永海さんが「味醂を使ってロールケーキを作ったんです。」と李白酒造に
ロールケーキを手にいらっしゃったときから、
少しずつ工夫を重ねられ、とってもしっとりふわっとした、
コクのあるロールケーキが完成したところまで、
本当に何度も試作を重ねられていたようでした。

 

その李白みりんのロールケーキが、
1月5日から玉造温泉の長生閣でいただけるようになったのです!!

みりんの味ってどんな味??
って色々な想像をされる方がいらっしゃるかと思いますが…。



味醂の味そのものを楽しむというより、
味醂を使ったことによるしっとり感や、コク、そういった特徴や違いが、
しっかりと出ている、それを感じていただけるかと思います!

味醂の底力がしっかりと出たみりんロールケーキ、
これは食べに行くしかないでしょう!!

日帰りもできるめのうの素敵な大浴場の長生閣へおでかけくださいませ!!
http://www.choseikaku.co.jp/index.html

明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い申し上げます。


さてさて、お知らせが2つあります。
1.李白 試飲コーナー 営業時間のお知らせ
2.試飲販売のお知らせ


李白試飲コーナー営業時間
 1月1日~3日 … お休み
 1月4日 … 10時~17時
 1月5日以降 …通常通り(平日 8時半~18時、土日祝 10時~17時)

試飲販売のお知らせ
 1月2日~6日  阪神百貨店梅田本店にて
 1月7日~13日  東急百貨店東横店にて

試飲販売では特別限定品もございますので、ぜひぜひお立ちよりくださいませ!!


本年も今日で終わり。

試飲コーナーの営業は
本日31日 … 10時~17時
1月1日~3日 … お休み
1月4日 … 10時~17時  (1月5日以降は通常通り)
となっています。

お陰様で2015年も良い一年でした。
ブログを読み返せば、一年前のことが昨日のことのように思い出せ…るほどの記憶力はないですが、楽しい一年、本当にあっという間でした。

李白酒造でも正月の準備が無事に終わり、
新しい一年を気持ちよく迎えられそうです。

↓大量のしめ飾り


飾るところがたくさんあるのです。



もちろん、お掃除も。




何もできない人は見て勉強。

本年もご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
来年もまた変わりませずよろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年を。



今年も残すところ、本日含めあと2日。
なんだか今年の冬は気温が高めなので、年の瀬感が薄いといいますか、なんといいますか…。
いつもだとこの時期は雪が積もった画像などをUPしているのですが。

さてさて、そんな冬感が足りない今日この頃、
美味しいものを食べて物足りなさを忘れましょう!

今年も 「 寒の宴 」開催いたします!!

 
石橋町内のお店コラボレーションの料理もお出ししますので、
ぜひぜひご参加くださいませ~♪




お酒を搾る道具を槽(ふね)といいます。

アコーディオンのようなタイプと、上からプレスするタイプがあります。
↓こちらはアコーディオンのような圧搾機。



↓上からプレスするタイプの槽。



こちらは槽の中に醪の入った袋を並べ、上からプレスします。



こちらの槽は、この夏、大型冷蔵施設を建てるにあたって取り壊した建物の中にありました。
…ということは!
李白には夏から槽がなかったわけで。

買いましたよ!
槽!



なので、新しく場所を作り、工事入って設置。



しかも、二台分の場所。

 

そう!今まで一台だったのですが、一台増やして二台にしたのです!!

 

さて、これ使う初日が楽しみです!!
ドキドキ…


そういえば… 新酒が搾り上がった日の話をしていなかった…。
画像だけが残っていたのですが。

初しぼりが搾られたその日、蔵の中はまんべんなくお酒の香りが充満していました。
槽場(ふなば=搾りをする部屋)ではちょろちょろとまさにお酒が搾れている音。

 



いい香り~♪
と思いながらカメラのシャッターを押していると、
製造部岩成の姿が見えました。

「どうも」と挨拶をした後、
柄杓を手に取ると、利き猪口に目の前で搾られている酒をうつし…



どこかに向かって歩き出したので、 思わず尾行。
まさかの盗み酒?
それはさせまいと、カメラを片手にいつでもシャッターを押せるように
身を構えながら尾行。



どこまで行くのか。



別に疑うわけじゃないけど、こそこそ後ろをついて歩いていると、とうとう最上階。



利き猪口を手に持った岩成は、そのまままっすぐ神棚に向かい、
献上。



あぁ、そうか。
蔵の神様に報告するためか。

近くで作業していた奥村も、手をとめて、一緒に手を合わせる。



あぁ、この光景。
すごく好き。

そのあと岩成に手渡されたのは瓶に入った初しぼりのお酒。

今日は社長が出張で留守だから、代わりに仏壇や奥の神棚へのお供えお願いしますね、と。

外はとっても穏やかな一日。
これから27年度のお酒が次々産まれ、忙しくなってくる、
その前兆のような静けさに感じました。


<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]