- 李白 蔵元日記 - VINEXPO その3 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499

前回の記事で、日本酒ブースは我々のブースのみだったとお伝えしましたが、
日本酒…でなく、梅酒ブースが一件。チョーヤさん。

なんとまぁ、お寿司と梅酒を合わせるということで、お寿司の用意もありました!!

 

カウンターでおいしそうにお寿司を食べるフランス人の方…

…!? 眞澄のドミニクさん!!

「いらっしゃいませ~。 おいしいよ。」だって。
どこで油売ってるのかと思ったら、こんなところに!
ちょっと~、帰りますよ。早く食べてください。えっ?私にも、お寿司?
あ、や、ちょっと、ブースお任せしてきちゃってるし。え…あ、まぁ。いただきます!!

 

と、お寿司いただいちゃいました!
職人さんに握って頂いたので、本当においしかったわけで。
なんとも幸せな気分にひたれちゃいました。

ところで、VINEXPOの会場内での食事情なんですが、
どこで食事をとるかといいますと、
ちゃんとレストラン(ケータリング)やサンドイッチなどの販売ブースが
出店されているんですよね。外に。
( ↓ これ、両サイド、フーズです。)

 

ただ!! 残念ながら高いんです!!
めちゃくちゃ高いんです!!!(涙)
フランス自体、食事にお金のかかる国ですが、ここは、会場内とあって特に。
↓こんな感じで優雅にレストランに…と思うと、平気で4000~5000円かかります。

 

倹約家のPremium Sake Mekars のメンツは、大体サンドイッチなどを買って、
その辺で食べる、というスタイルをとっています。
前回はほぼ毎日雨で、非常に気温が低く、それが想定外だったため皆薄着。
さむ~っ。ってい言いながら サンドイッチのスタンドでフランス式の固~いいわゆるバゲットサンドを注文し、冷蔵庫から出してくれた冷た~いバゲットサンドを毎日食べたという。
いや、バゲットサンドすきなんです!
とってもおいしいんですが、さすがに寒い中、冷たいバゲット毎日食べれば、なんか…ね、
決していい思い出にはならないですよ。しかも、種類だって限られてるし。

(しかも一本。さすがに途中で飽きる。一本にドリンク付けたら約1500円。文句タラタラ)
   

ということで、我々から「固いサンドイッチ」と名付けられ、敬遠されることとなったのです。
「あ、お昼行くんですか?私も行きます。」
と、出かけると…

どこで食べ…やっぱり固いサンドイッチですかね。たまにはレストランで暖かい物でも食べましょうか。
(レストラン前で値段を確認)
これはやはり固いサンドイッチを食べなさいということでしょうかね。
今日はこっちのラップサンドみたいなのにしてみようかな。
え?昨日食べたけどおいしくなかった?
あっと…じゃぁ、やっぱりコッチ…ですね。

と、前回の事がはっきりと思い出せるくらいの思い出になっており、
今回は「またアレかーー!」という気持ちが強かったので、湯沸かし器を持っていきました。
現地でカップラーメンを調達し、
「一個2€です。お金はここに入れてください。」とセルフにしてブース内に置いておきました。

これがヒット。 商売できたかも。 (↓会場裏で食す)
 

なので、こういうときはお寿司とか、カップラーメンとか、どれだけ有難いことか。
今回はアジア系フードのテイクアウトの店などもあり(一応チンしてくれる)、
気温もさほど低くなかったので、前回ほどの苦労はありませんでしたが、
湯沸かし器、少し重いけど持ってきて本当に良かった。

別にフランスの食事が合わない!というわけでもないし、
例え出先だろうが、味噌汁や梅干しがなきゃ生きていけない!というわけでもなく、
バゲットサンドだって好きだからVINEXPO終わってから食べましたよ。
だけど…、VINEXPOの会場の食事はもう少しなんとかして欲しいなぁ…。

「会場内に日本のコンビニあったらめちゃくちゃ人来ますね。」
と毎日ぼやく、VINEXPOの昼下がりでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 29
30
最新CM
[03/20 ケロちゃん]
[01/23 ケロちゃん]
[08/12 ケロちゃん]
[02/26 ケロちゃん]
[02/20 ケロちゃん]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]