- 李白 蔵元日記 - フランススペイン出張最終章 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
にほんブログ村 酒ブログへ
なんだかだんだんとフランススペイン出張の報告もしつこい感じになってきて・・・。
そろそろ終わらせたいと思います。

スペインはバルセロナでイベントの後はまたまた移動。
お次はマドリードです。
DSC_0445.jpg
また移動。 移動、移動、移動…。
TGVの車窓から。 
DSC00159.JPG
何もない!大地!空!以上!

そして着いたマドリード。
着いてすぐイベント会場に移動です。
イベントはワインショップでのテイスティングイベントと、マッチングディナー。

↓ これが会場の LAVINIAという名前のワインショップ
DSC00161.JPG
大きいですね~!
とても大きなワインショップです。ここで試飲会。
棚の一角に日本酒を発見。 李白だ。
DSC00160.JPG
でも・・・これってスピリッツ類の棚…。
まだまだがんばらなきゃですね。正しい取扱い、正しい飲み方、普及、普及。

テイスティングイベント↓
DSC00208.JPG
この人の入り様。↓ 三時間ほどイベントを行いましたが、ずーーとこれくらいの来場者数。
f1136851.jpeg
こういうイベントでは、ちょっとしたつまみも出てきたりします。
このイベントでは生ハムが出てきました。
生ハムと日本酒、あうんですよね~!! 特に特別純米のにごり Dreamy Clouds!!

↓ 手元にあった生ハムをつまんだ人。 パシャリ。
DSC00222.JPG
↓ あ、飲んだ・・・ しかも二人して・・・ パシャリ
DSC00223.JPG
↓ あ、証拠写真っ撮ってるの気付かれた。 でも向こうも気まずそうな顔してる・・・  パシャリ
DSC00224.JPG
と、まぁ、海外って日本では考えられないほど売り手とお客さんの距離が近かったりするわけです。

試飲会の次はマッチングディナー。
ここのワインショップ、ホール二階には調理スペースなどありまして、簡単なバーのような感じになっている。
本気をだせばちゃんとしたディナーも提供できるというすばらしいお店。
もちろん、お店で買ったワインと料理を楽しむという目的です。

今回はそのスペースを使わせていただいてのマッチングディナー。
DSC00246.JPG
DSC00253.JPG
1テーブルに蔵元一人。
色々な会話を楽しみながらのディナーです。
DSC00295.JPG
そして私、この時素敵なもの発見しちゃったんですよね。
スペインの人って、本当におしゃれ。
はっきりカラーのカラーパンツはいてる人とかたくさんいるし、とても気を使っている人が多い。
この会場で見つけた素敵なスタイル。
↓ スーツスタイルの足元は・・・     はっきりした緑にヒゲ!!!
DSC00311.JPG
ヒゲ!!!
ヒゲって!!!

この素敵なセンスの持ち主は、以前李白にもきてくれた(ブログにもアップ)
スペインでの仲介役のパブロ氏でした。


次の日、いよいよ他の蔵元とはお別れ。
それぞれの目的地に飛んでいきました。

私たち李白は再度パリへ。
cc7e435e.jpeg
取引先であるFOODEXの営業トーマスさんと会い、李白のおいてある店を紹介してもらいました。

歩いているといろんなところで見かける、パリが本場のSUSHI SHOP
DSC00389.JPGDSC00388.JPG

居酒屋とフレンチのフュージョン 「SAKEBAR」
DSC00378.JPG
綺麗な居酒屋といった感じです。   なんか社長が人生相談しているように見える・・・
http://sakebar.fr/restaurant/
↑ HPです、ぜひ、ぜひ、TOPページだけでも見てください!!

それからSola 。 
DSC00397.JPG
http://www.restaurant-sola.com/index.html
店内をぐるっとみせてもらいましたが、とても素敵なお店。
ちょー満員でした。

写真では外が明るいので、まだ日中のようですが、フランスはこの時季日が落ちるのが遅いので、
じつはけっこう遅いです。PM10時頃の写真です。

そうして次の日パリを経ち、ようやく日本に帰りました。

ヨーロッパでも日本酒をのんで幸せそうな顔を見ることが出来、
実際に店頭に並んでいるところ、サービスされているところを見ることが出来、
本当に嬉しい出張となりました。
それと同時に課題もありますので、まだまだ活動が必要です。

長い出張報告にお付き合いいただき、ありがとうございました。
どこか海外で李白を見かけたときは、「遠いところまでおつかれさま」と、声をかけてやってください。
きっと瓶の中でおいしくなるはず♪


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一に活動、二に活動、三四がなくて、五に生ハム♪
今度のごころは生ハムで特純にごりに決定ちゃん♪
SAKEBAR HP 李白ちゃんがワイングラスに☆☆☆
すっごぉ~い う~んグローバル し・あ・わ・せ
ケロちゃん 2013/08/07(Wed)16:58:06 編集
ケロちゃん さま
松江ごころに生ハムおいてないです。特純にごり Dreamy Clouds は海外限定商品。
あぢゃぢゃ~。
でも、スタンプカードのスタンプ集めたらDreamy Clouds もらえるし、
スタンプ集めてぜひおいしい生ハムで一杯やっちゃってくださ~い!
【2013/08/12 13:45】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]