- 李白 蔵元日記 - 万能 かすみダレ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

李白の酒粕ペーストの作り方はコチラ→http://rihakusake.blog.shinobi.jp/Entry/293/

<酒粕レシピ>


酒粕のおいしい食べ方。

以前に紹介(旧蔵元日記にて)したのは本当に簡単に粕をペーストにしただけでしたが、
今度は少~しだけ手を加えて、
酒粕でのタレ作りを紹介したいと思います。

CA390141.jpg
このタレ、栄養豊富な上に、
本当に何にでも合うので、かなりおススメです!

万能 かすみダレ!

<材料>

・ 酒粕 ・・・ 25g    (←酒粕ペースト用)
・ 日本酒 ・・・ 50cc  
・ 味噌 ・・・ 100g
・ 味醂 ・・・ 80cc   
・ だし汁 ・・・ 50cc (←面倒ならだしの素で!)
・ 生姜 ・・・ 20g




<作り方>
① 生姜はすりおろしておく
②材料中の酒粕で酒粕ペーストを作る
   (ペーストの作り方はコチラ
③おろした生姜、酒粕ペースト、残りの材料をまぜる。

   できあがり!!〃\( ̄∨ ̄)/〃

ん~、簡単!!
使い方は・・・

・ 野菜スティックに       ・ 焼いたお肉に        ・ 薄くパンにぬって焼いて
・ 蒸野菜ののたれに      ・ 炒めたピーマンに     ・ そのままごはんにのせて
・ お粥に混ぜて         ・ 湯豆腐、冷奴に       ・ きのこのバター炒めに添えて
・ お料理のかくし味に!!  



ちなみに、味醂は 李白の本みりんがおすすめです
長期熟成(4年)の純米本味醂なので、深~いコクと旨味があります。
甘さもしつこくなく、上品な甘さなのです。
そりゃ、「みりん風調味料」だとか、格安の本みりんなんかに比べたら高いですよ。
でも、お金には変えられない美味しさがあるのですよ!
詳しくは → http://www.rihaku.co.jp/list_mirin.html 
        http://rihakusake.blog.shinobi.jp/Entry/10/


李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (びっくりするほど何にでもあうタレに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]