- 李白 蔵元日記 - そういえば初詣 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [184

年明け早々しばらく席を空けていた管理人です。
時間が経ってすっかり忘れていました。

1月1日、初詣に行きました。

松尾神社(別名:佐香神社) 」 です。
松尾神社は松江から約16km。出雲市(旧平田市)にある、酒の神様の神社です。
その日は雪でしたが、歩いて行きました。

宍道湖沿いはすごい風。
顔にぶつかる雪が冷たいというより痛い・・・。 下は雪道で足元が悪い・・・。

出発から約4時間

CA390107.jpg
とうとう到着。
日本に酒の神様をお祭する神社は
京都の松尾大社と、ここ「佐香神社」だけ。

CA390110.jpg











10月に濁酒(どぶろく)祭という祭礼があるのですが、
その祭礼に際し、昔は松江藩の許可の元、現在は大蔵省の許可の元、年間一石以下の酒を造ることが可能なのです。
CA390106.jpg
真ん中二人は五代目夫妻。→
五代目の隣は… 社長
・・・じゃなくて、年子でそっくりな社長の兄上。
そして、一番手前の人は社長の弟ぎみ。

CA390108.jpg








たっぷり歩いて、しっかり拝んだ後は、
← お神酒でご機嫌の五代目。


う~ん。 これはウチのお酒ではない。
CA390111.jpg

最後にひいたおみくじの結果は・・・。
 
 心にしまっておこう・・・。


慣れない雪道で、普段の歩きでは使わない筋肉が我儘いいました。
帰りは皆で電車で帰宅。

一緒に行った伯父(社長兄)には、「軟弱」と一喝されました。



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (気合の初詣に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観光ポータルサイトにご登録いただけるブロガーさんを探しております。
はじめまして。ブ ログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

日常の様子が、キレイな写真付きで
紹介されている素敵なブログですね!
更新を楽しみにしていらっしゃる方も多いのでしょうね!

2.
ブログを拝見させていただき、
地元ならではの情報や写真が多く掲載されていて
とても丁寧に更新されているブログだと感じました。

実は、今、ある大手企業様から依頼を受け、
グルメやイベントなど、全国各地のご当地情報を集めた
観光ポータルサイトを運営しており、
そちらにご参加いただけるブロガーさんを探しております。
(費用等一切かかりません。ご参加いただいた際には、
 1,000円相当の謝礼をご用意させていただいております)

もしかするとご自身のブログについて「観光?」と思われたかもしれません。

その地域に住む方にしか見る事の出来ない景色や日常風景そのものが
他の地域に住む方にとって新鮮な事も多く、“行ってみたい!”と思わせます。
地元ブロガーさんに是非お気軽にご参加いただければと思います。

いかがでしょうか?
すぐに詳細をご案内いたしますので、まずはご連絡ください。
もちろん詳細を見てから、参加するかどうかを決めていただいて結構です!

「観光ポータルサイト」詳細メール希望↓↓↓
 ⇒ https://repo.jp/blogscout/kps_dtl.html

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]