- 李白 蔵元日記 - 素敵なエッセンス 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 酒ブログへ

みなさま、GWいかがお過ごしでしたか?
こちら松江にもたくさんの観光客がいらっしゃいました。
お立ち寄りくださいました皆様には感謝申し上げます♪

さて~、お休みの間は創作意欲が上がるもので、この前紹介したCAROの
酒粕を使ってなんか作りたいな~と思ったわけです。

何か面白いものができないかな~と思ったのですが、

●酒粕シチュー → ピンクのシチューとかなんだかイメージ悪い…
 (レシピ http://cookpad.com/recipe/2465418

●酒粕ラーメン → ピンクのラーメンもヤダ…
 (レシピ http://cookpad.com/recipe/2467011

●酒粕シュウマイ → ピンクの特長でないだろうなぁ
 (レシピ http://cookpad.com/recipe/2448650

●酒粕スコーン → いいかも!
 (レシピ http://cookpad.com/recipe/2449435

●酒粕アイス → 素敵!…でも買い物行かなきゃアイスがない…
 (レシピ http://cookpad.com/recipe/2433052

●酒粕ヨーグルト → これならすぐ出来る!面白みないけど…まぁいいや
 (レシピ http://cookpad.com/recipe/2427382) 

と、いうことで酒粕ヨーグルトのプレーンを造ることにしました!!

なんかあまり素敵な色に見えない酒粕↓ですが。



水で溶かします。
普段はレンジを使いますが、壊れているので湯煎でやりました(T_T)



↑ なんかちょっといい色になりましたよ。

それを、ヨーグルトに混ぜて、はちみつ、牛乳をさらに入れて…

酒粕ドリンク(ヨーグルト・プレーン)の出来上がりです!!

 

酒粕の味は普通の白のものと変わらないので、いつも通りの味のはずですが、
なんだかいつもよりおいしく感じました。
たぶん、このピンクの色のせいでしょう。
色がちょっとしたエッセンスになることを再認識!

次は何を造ろうか思案中です♪


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピンクのラーメン♪♪♪
これなら俺にも♪~ 鱈腹呑んで、
しじみラーメンでグッスリお休み
ピンク色の素敵な夢で幸せ♪♪♪~
ケロちゃん 2014/05/08(Thu)02:59:52 編集
ケロちゃん さま
ピンク色のラーメン… きれいなピンクになるならちょっとやってみたい気もしますよね~。
とんこつラーメンなら何とかなりそうな感じがしますね。
いい夢見るなら華露飲んでおやすみが一番です♪
【2014/05/08 09:04】
ピンクのシチュー
私はシチューに一票です。意外性アリだけどラーメンほどではない部分を食べてみたい!
あ、ご無沙汰どした。
banshaku 2014/05/16(Fri)18:57:30 編集
banshaku さま
お久しぶりでございます。
ピンクのシチュー、やってみる価値ありですかね?
あ、でも味は変わらないですけど(^^;)
【2014/05/20 09:10】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]