- 李白 蔵元日記 - 社内の出来事 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月、10月とほとんど 松江にいなかった 社長。

11月に入り、予定が落ち着き、少し出張が 減りました。

社内にいるときの 社長は カーゴパンツにトレーナー(李白の) なのに、
今日は おめかしして どうしたのかと カメラを向けてみました。
DSC01538.JPG
「この まんじゅう おいしい!!」 という皆の声を聞きつけ、
我慢していたのに とうとう おやつに 手を伸ばした瞬間 が撮れました。

その後も社長の周りを うろうろしていると
DSC01540.JPG
「ねぇ、金貸して。」 と言われました。


ろくな写真が撮れません。



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
  李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (五代目のおめかしに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

PR
今日は数年に一度の「長期熟成 純米本味醂」の仕込日でした

蒸したもち米が上の階から、下の階のタンクへちゃくちゃくと降りてきてます。

そして、「おいしくな~れ~と仕込みを行うおやっつぁんをパシャリ


c4b5ddd6.jpg
最近の李白味醂は、

ロールケーキに使っていただいたり、

豆乳割りで飲んでいただいたりと

大活躍中


 
 現在販売している李白の味醂は2005年に仕込んで熟成させたものなので、

 今日仕込んだ味醂もまた3年以上の熟成期間を経て、お披露目となります。

 楽しみ~

  
  李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (李白の純米本味醂に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ



李白の前に自転車が!!
この自転車はまさか・・・

CA390015.JPG
そう!!





この方が
こられましたよ!!




AAOの
三谷さんです!!




「 しまねの地酒縁結び 」でオークションにかけるをGETすべく、

しまねの酒蔵を自転車で周り、酒蔵にて直接交渉をしているのです。


CA390017.JPG
李白 五代目もマイ自転車で応援。
(自転車持って出てきただけ・・・)
 
CA390020.JPG
そして、ほのぼの
交渉スタート!

李白からは・・・
何が出るかはまだ内緒

CA390021.JPG









そして、
晴天の中、次の目的地の 米田酒造さんへと去って行きました。

私たちもゴールの時は一緒に走りたいな~




李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (三谷さんの安全を祈願し、一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

冬に入る前に倉庫の整理をしようと・・・

ごそごそ  ごそごそ

しておりましたら、IMG_1326.JPG

← こげなが出てきました。

誰も使ったことがないという・・・。


と、いうことは30年以上は前の
ものです。

一番の古株の奥さんが
「私は初めて見た」
というのですもの。

でもさ、
「まあ、私の言うことは当てにならんけどね」
と言って ケラケラ笑ってらっしゃいましたけど。






「竹」と書いてあります。
もうひとつ、
「松」が見つかりました。

ってことは、「梅」も存在したんでしょうね。


昔は豪華な角樽使ってたんですね~。

IMG_1328.JPGIMG_1329.JPGIMG_1330.JPG







胴周りには 「松江市石橋田中酒店」 と書いてあります。
しぶい。

今よく出るP角(プラスチックの真っ赤な角樽)とはちょっと雰囲気が違いますね。

IMG_1333.JPG

でも、

けっこう上げ底で 下げ蓋(?) だったよ。








李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (昔のステキに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ


bd5e2527.jpeg

李白の郵便受けに
  一通のハガキがはさまっておりました。


おやおや?

と、手に取りますと、先日李白の試飲コーナーに
おいでくださったお客様からでした。

お礼の文章と「ご自愛ください」とのお心遣いの文章。

こちらこそ ありがとうございました なのに。

と、とても ほっこり、嬉しく思いながら裏を見たら・・・




IMG_1254.JPG何とステキな!!!


手書きのイラスト入りでした。

「 素敵だね~ 」
「 うまいね~ 」
「 嬉しいね~ 」

と、さんざん見廻し(回覧)した後は

こっそり試飲コーナーに飾ってみました。

IMG_1255.JPG



 


   とっても嬉しい 素敵な一枚でした。



お中元は李白でしょ → http://www.rihaku.co.jp/list12.html
 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (暑さ忘れる温かい一枚に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ 



アメリカから注文をいただいています。
只今李白では出荷準備に追われております。

大量注文をいただいたときは、出荷日に間に合わせるため、
事務所も瓶詰も蔵も皆、 手を開ける努力をし、時間の出来た者から
出荷準備にかかります。

只今精米作業がありませんので、精米所で出荷準備。
CA390183.jpg






















仕事の区切りが良くなったら・・・

よし!!アメリカ出荷へ!!

 じゃ、私アメリカ行ってくるけん! 」

アメリカ近っ!

アメリカ出荷=アメリカ と言っているため、この期間はやたら「アメリカ」がとびかう。

「 アメリカ行ってくる。 」
「 明日アメリカ詰まるよ。 」
「 アメリカいつ出しかいな? 」
「 ○○さんは? 」「 今アメリカ。 」


ん?? 「 アメリカ 」ってなんだ?


さて、まだまだ出荷準備が待ってます。
明日も仕事早く区切りつけて午後はアメリカだな。 


お中元は李白でしょ → http://www.rihaku.co.jp/list12.html
 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (アメリカはアメリカだよ☆一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ



とはいえ、李白ではなく、今年はお隣さん。

DSC00651.JPG



















 ↑ ことしもぎっちり詰まってます。


DSC00657.JPG















  大概整然と並んでいるけれど、時々散らかる。

DSC00663.JPG


















  お願いだから落ちないでね。

DSC00659.JPG

そういえば、
こちらの地方の屋根(瓦)には
「鳩がいる」
という話を聞き、

今更ながら色々な家の屋根を見たら
本当にいたので、
驚いていたのを思い出し、

ふと精米所の屋根を見たら、
いました。

ってか、ずっとそこにおってや!?


DSC00666.JPG



造り酒屋の日記なんだから、
酒の事書かなきゃなぁと
思いつつ、

本日の日記を
終わりたいと思います。









お中元は李白でしょ → http://www.rihaku.co.jp/list12.html
李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (がんばれひよっこ!!一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


最終 です。
長くなりました。
やっと〆たいと思います。

前回はヨーデルの森に行ったところまでお話ししました。

ヨーデルの森を出た我々は生野銀山へ行きました。
IMG_7302.JPG
90b0e38e.jpeg
← 入口での一枚。

高木君の目がなんだか怖いのはさておき、
左の 「 歓迎 」 のボード。

予約名が 「 高木 」 でなく、
ことごとく 「 高橋 」 になってたのは何故だろう・・・。
IMG_7306.JPG
 

  高橋くん と あかりさん →





お昼ごはんはここいらでよく食べられていたというハヤシライス
a8d0ec03.jpeg









←自分はうどん注文しておいて、
  他人のハヤシライスに手を出す光景。

子供の頃よくケンカになり親に叱られたっけ。


「トロッコに乗って写真をどうぞ」とあったので。
IMG_7303.JPG
一番右の人は風呂に入ってるようにしか見えない。

IMG_2339.JPG


坑道は思った以上に広く、昔の方法から現代の方法まで、
実際に道具や機械、人形が置かれており、分かりやすく
展示してあります。

中は寒いくらいに涼しかったのですが・・・

物理的に寒かったのか、人形たちに寒気がしていたのか・・・
とにかく、相乗効果は間違いない



そしてお次は 竹田城
IMG_2349.JPG
天空の城と言われるこの城は、一度来てみたかった!!
という個人的な意見。

5a8f2468.jpeg




指さす方にはチーム李白
一番偉そうにしている
あの影は佐藤君でしょう。


19ad64c5.jpeg




下から石でも投げてやろうかと思ったけど、
確実に返り討ちにあう態勢なので、おとなしく辞めました。


そして、竹田城からひた走ること約3時間(たぶん)
IMG_7327.JPG
あたりはすっかり夕景

IMG_7332.JPG


ようやく李白に着き、
長旅のドライバーを務めてくれた三反田さんに自然と拍手

いろいろ取りまとめてくれた 高橋  高木くんに自然と拍手

こういっては失礼かもっせんけど、
思ってた以上に良い幹事さんでした。

お陰様でとっても楽しく、心に残る社員旅行となりました。



お中元は李白でしょ → 
http://www.rihaku.co.jp/list12.html
李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (楽しかった社員旅行に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]