- 李白 蔵元日記 - 李白 社員旅行 3日目 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [44]  [48]  [45]  [41]  [43]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さぁ、社員旅行の報告も最後。

三日目です。

三日目は朝7時半にホテルを出発。
電車に揺られ、奥多摩の手前、御岳近くの小澤酒造さんまで行ってきました。
40.JPG
ロケーションは最高!
←こんなところにあります。


小澤酒造さんは澤乃井という銘柄のお酒を造っていて、
李白みちこが大学卒業後、2年間お世話になった蔵です。

ここからは 「社員旅行」 というより 「研修旅行」。



10.JPG
社長が普段見せてもらえないような奥まで案内してくださいました→

お休みの日にどやどやと押し掛けてすみません。f´ェ`A;

製造部は造りのため、世間の休日も出勤されてます。15.JPG

←とてもきれいな蔵の中

同業他社におじゃまさせていただいて、
ここまでいろいろ見せてもらえることは
そうそうあることではありません。

本当にありがたいことです。

それだけに皆真剣。

ただでさえ邪魔な団体なのに、
みちこは製造部のみなさんに、あっちでおしゃべり、こっちでおしゃべり・・・
嫌われるよ。

24.jpg見学の後は
きき酒処できき酒。
色々な種類が一杯200円~500円で飲めます。
ちなみにきき酒で使ったお猪口は持ち帰り、おかわりは100円引きです。
持ち帰ったお猪口は10個集めて持っていくと、粗品と変えていただけるのです (´艸`)フフフ・・・

酔っ払いになってはいけないので、皆で少しずつまわし飲み。
ケチくさい奴らとおもわれたかな~。

33.JPG
そして最後に敷地内にある豆腐料理の店 「ままごと屋」 さんでお昼。
29.JPG
渓谷沿いにあるこのお店は景色がすばらしい!!

景色が素晴らしすぎて
かえって落ち着かない人たち→

だって、李白ってシティ派じゃないですか。
こげに緑あふれる絶景だと、普段と違いすぎて落ち着かんがね。

はいはい。

o0182027910251367076.jpg
敷地内にある庭、澤乃井園ではちょうど企画もので
日本酒ハイボール」というものをやっていました。
社長自らとってきて下さいました。

飲んだ五代目、
「これは夏の「まず一杯」にちょうどいい
と、絶賛。 何か企んでいる様子。
まさかの企画どろぼうか。


自然が大好きなシティボーイ佐藤くん。
外に出たいらしく、外を見てもじもじしながらお食事。

休日後は「外で遊んでたらこんななっちゃた」と、異常なほど日焼けして現れる新田さん。
ままごと屋の料理が似合わない。
外に出たら馴染みすぎててどこにいるかわからない・・・。

そして、花より団子なお姉様方。

蔵見学に夢中になりすぎ、散策する時間はほとんどありませんでしたが、それぞれ楽しかったようで。
21.JPG
今度は観光でまた来たいね、といいながら澤乃井から駅に向かいました。

これで社員旅行のイベントはすべて終わり。
大変充実していて、有意義な社員旅行となりました。

小澤酒造のみなさま、大変お世話になりました。お邪魔いたしました。



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (有意義だった社員旅行に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この度はご来蔵いただきありがとうございました。
え~「澤乃井駅」ではなく「沢井駅」です(笑)
駅名が銘柄名になったら良いですね。
澤乃井二代目社員A URL 2009/10/08(Thu)09:42:39 編集
澤乃井二代目社員A さま
わ~!ほんとですね。
すみません。
でも、「澤乃井駅」って、ほんといいですね。
そう名乗ってもいい駅だとも思えるのですが・・・。
李白 蔵元 2009/10/08(Thu)13:29:56 編集
無題
古酒の熟成場所まで見学されたんですネ!
羨ましいです(*^_^*)
12日の島根県さんのイベントお邪魔します。
李白さんの地酒、楽しみです。
TAKA URL 2009/10/10(Sat)05:20:22 編集
TAKA さま
澤乃井さんの蔵はとても雰囲気があり、お酒好きじゃなくとも誰といっても楽しめますよ♪

12日のイベントの日記、拝見いたしました。
お褒めの言葉ありがとうございます^^
来場者数が多く、なかなかお客様とお話出来ないのはこちらとしても残念な上、せっかく来ていただいたお客様にも申し訳なく思います。
しかしながらたくさんの方々に島根の酒を口にしていただいて、うれしい限りです♪
また東京でイベントがありますので、もし李白を見かけた際にはぜひお声がけを^^
李白 蔵元 2009/10/13(Tue)15:35:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]