- 李白 蔵元日記 - 寄席準備~ムカゴ採り! 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[525]  [523]  [522]  [521]  [519]  [520]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ほろ酔い寄席の準備が少しずつ進む中、
社内でも恒例のイベントとなった つまみで使うムカゴ採り。

すでに下見に行ってくれていた客野さん、森山さんの指南で、
海沿いの山のに行ってきました。

当日は残念ながら朝から土砂降り。
それでも午後は晴れるっていう予報だし、とりあえず出てみるか。
と出発。

雨も少しずつ弱くなってきました。



↑ この道路はどうやらほとんど車が通らないようです。

あるね~。 ありますね~。

 

ただ、立派なやつは上のほうにあるんです。

↓ ムカゴ。こういう風になってます。

真ん中の、茶色いまる、わかりますか?


採取の場所は…
こんな景色の見えるところ。 原発が見えております。

なかなかのどかでいい景色。

さて、
上の方のは泣く泣く諦めて、下のほうにあるよさそうなのを地道に採取していきます。



ついつい欲が出て斜面にしがみついて上まで行こうとするのですが、
棘が刺さったり、蜘蛛の巣が絡んだり、お召し物が汚れたり… 覚悟の上ですけどね。

途中、こんなお花畑を発見。

 
完全に見ごろ!
この奇麗な景色を見た人が何人いるだろう…。モッタイナイ。

いいかんじのペースで採取でき、
皆の袋の中のムカゴを集めてみると…



じゅうぶんそうだったので、終わることにしました。

時々行った場所がハズレのこともあり、
そういう場合また場所を移動して…。と、少々長丁場になることもあるので、
皆お弁当をもって移動しておりました。

最終的にそのお弁当を皆で食べて終了。
雨もあがり、仕事も終わったのですっかりピクニック気分で和やかにお食事しましたとさ。



今回採取したムカゴは寄席の時に使用しますので、
おいでになる方はどうかお楽しみに♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]