- 李白 蔵元日記 - 世界初!国連本部で日本酒イベント! 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 酒ブログへアメリカは国連本部で日本酒のイベントが行われました!!

日本吟醸酒協会が行ったイベントですが、

どういうイベントかというと…
吟醸酒協会のHPから拝借して…↓↓↓↓

48蔵元の吟醸酒がニューヨークの国際連合で試飲会開催!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Get happy with Sake at the UN!
「吟醸酒協会 国連を酔わせる!」プロジェクト始動 
日本吟醸酒協会が国連で大規模試飲会開催!  
日本吟醸酒協会は、国際連合日本政府代表部と共催で2013年11月1日(金)、アメリカ合衆国ニューヨーク市の国際連合本部(United Nations)において吟醸酒の試飲会を開催します。  
国際連合における日本酒イベントは過去に例がありませんが、
日本吟醸酒協会としては単に日本酒にとどまらず、
日本酒の背景にある日本文化全体の魅力を世界に発信する絶好の機会と捉え準備を進めております。
                  

と、いうわけでございました。

李白からは社長が参戦。


ここはNY! 到着日は10月31日。 NYはハロウィンまっただ中でした!!

 

本場のハロウィンは、けっこう怖いですね…。
子供たちが悪魔やお化けに扮して「とりっくおあとりーと!」って
玄関口で叫ぶっていうかわいらしい魔よけの行事だと聞いていたのですが。


 
写真見て、若干ひきましたよ。
子供の頃の私だったら、恐怖におののいて、家から一歩も出られなかったでしょうね。

さて、そんなNYの国連本部からの景色はというとこんな感じ。


素敵です。
国連本部一室ではイベントに向けて着々と準備が進められておりました。

国連本部での初の試みとあり、蔵元も若干緊張気味です。



室内だけ見ると、日本とあまり変わらないので、国連ぽく撮ってみました。



…。 うちの会議室でもねつ造できそうな写真ですね。



これも…。

さて、いよいよ始まりました。
ここから先の写真はさすがにねつ造できないってお分かりいただけると思います。



国連大使のお話 



鏡開き! 日本らしいスタート!!



スタートから大変な盛り上がりです。

 



現地からも日本からもたくさんの報道関係の方が来られました。



社長も2回インタビューに答えたらしいです。


初の試みということで、イベント開催前は
「もしかするとお客様の滞在時間が短くて会場が閑散としてしまうかも。」
などの不安を持ちながら準備しておりましたが、
いざ始まると、みなさん楽しんでいただけたようで、会場に留まって下さる方が
大変多く、最初から最後まで盛り上がりをみせたままの終了となりました。

 社長のインタビューは映っていませんが… 動画など関連記事を見つけたので
こちらでリンクいたします。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000015315.html
http://www.youtube.com/watch?v=mV-qe7W9QSw&feature=youtube_gdata

http://www.fujisankei.com/todays-eye-plus/2013/11/UNsake.html

いいものはイイ!
私たち日本人が手塩にかけて造った日本酒は、昔から受け継がれてきた伝統文化です。
このすばらしい飲み物が世界で受け入れられないわけがない!
言葉は通じなくても、文化は違っていても、皆共通することは、
「おいしい」「楽しい」が大好き!
日本酒は世界に羽ばたいています!!

…でも、お酒造るためのお米が全国的に不足しています。
深刻です。しくしく。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]