- 李白 蔵元日記 - 酒粕発売します!! 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 酒ブログへ12月に入りました!
先月はブログのアップが大変少なく、反省中です。
今月は!もっと!アップします!

さて、ただ今蔵のタンクでは醪が発酵中です。
初搾りも終わりました。
今年の「しぼりたて」発売までもうあと少しです。

酒粕の発売はしぼりたて発売後…

と、予定していました

が!!

「酒粕ありますか?」といらっしゃる方があまりに多く、
酒粕の販売を急きょ早めることにいたしました。

突然ですが、

本日より発売開始いたします。



私は槽場に行って酒粕のきれっぱしをいただいてきたので、
すでに今年の酒粕試しました!!
おいしかったですよ~!!
 


それから…

先日テレビ局から電話がありまして。
「ブログに載っている酒粕鍋の取材をしたい」とのご要望がありました。
「いいですよ~」ってなことで、取材が行われました。

実際に作って、試食してもらうというものでした。


撮影場所はどうしようかと思ったのですが、やはり雰囲気を考え、
試飲コーナーで。

試飲コーナーで初の鍋(笑)
まさかここで鍋を作るなんて考えたこともなかったです。

ホカホカ鍋が出来上がり、ガラスが結露しちゃいました。
やっぱり、料理する場所ではないようです。(笑)

  

出来上がった鍋は撮影中に試食したので、写真にはおさめられませんでしたが、
こんな感じ↓
 


酒粕はたっぷりめで。
後ろで撮影されているのは、即席みそ汁に酒粕ペースト入れた、
「即席粕汁。」

取材していた木野村さんも、撮影中試食して「とってもおいしいです。
体もとても温まります。」とおっしゃっていましたが、
カメラが止まったら目を丸くして「おいし~~!!」と。
撮影の時のコメントは「よそいき」なんですね(笑)
その「おいし~~!!」が欲しかったなぁ。

放送は
12月5日(木)放送予定だそうです。
山陰放送BSS
テレポート山陰 18:15~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごころで熱燗♪♪♪
鍋をつまんで李白の熱燗で癒されたい季節やねぇ
冷やし いや 酒粕はじめました って書いてねぇ!
ローカル線の旅「一畑電車」李白の記事が♪♪♪~
社長様が映ってた♪ピースしてなかったけど(笑)
ケロちゃん 2013/12/02(Mon)18:22:01 編集
ケロちゃん さま
鍋と燗酒~♪ たまりませんね!
李白の記事、ご覧になったんですね!?
たまにはピースも封印するんです。でも、あえてのピースが良かったですかねぇ。
【2013/12/03 18:03】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]