- 李白 蔵元日記 - ほろ酔い寄席の 行燈 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      にほんブログ村 酒ブログへ

本日は弊社社長、 田中裕一郎の誕生日です!!

お知らせ終わり。

李白ほろ酔い寄席2
といきたいところですが、 今回は行燈の話でも・・・。

寄席の時に 蔵の壁にかけてあった行燈。
1.JPG
















手作りです!! といいました。
折角作ったので、見ていただきたいのです!!!
結構ね、みんながんばって作ったんですよ。

はじめは 「え~、作るの~?」 とか言ってたのに、なんだかんだいってみんな楽しそうに作ってたし(笑)

「三遊亭鳳楽」と書かれたこちらは、毎年使っていたものと同じデザインを。
2.JPG



















では、まず、 こちら
3-2.JPG
3-3.JPG
お仙さんの作品。
ラベルを配すとは、思いつかだった!
灯りをいれるとラインとラベルの色がきれいに出ていて素敵でした。
作った後で、
本当は立体にしたかったんだけどね~と。
もしや、来年は立体!?



一番提出が早かったのが ↓
5-2.JPG高木のあっちゃんの作品。
5-3.JPG
のびのびと描かれたボトルが目をひきました。

師匠を愛してやまないあっちゃんは、サイドに師匠の書いた「田中竹次郎」を模したのでした。

反対サイドは・・・
漢字間違えたのに、貼ってから気付いたらしい。

サイドの力強い竹が目立つのは
6-2.JPG平井さんの作品。
6-3.JPG
サイドの竹と柿を平井さんが描き、
正面を謎の3人で手がけたというコラボ作品なのです。

灯りの具合がなんともいえない趣を出している!





そして黒々としたこの作品は
7-2.JPG落書き室 みちこ室長の作品。
7-3.JPG

「こういうのは大胆に描かなきゃね!」
といって描いていたが、枠にかかったところが影になって見えていない・・・。

誤算・・・ってことね(笑)

はみ出そうな笑いを上手に表した作品。


「こんなかわいい絵描ける人がいたの!?」と思ったのは
8-2.JPG出荷場の客野森山組。
8-3.JPG
中央会のマスコットキャラクター
←「おちょこくんL3432680000969730.jpg」よりかわいい徳利を描いたのは森山さん。

サイドに秋をあしらった「感謝」の文字を描いたのは客野さん。。

前面の紅葉と銀杏の絵、
「そんなのは銀杏でも紅葉でもない」と言われていたのを私は聞いた。

シンプルでまとまりある作品は
9-2.JPG熨斗ならこの人、竹澤さん。
9-3.JPG
ん~、さすが!

温かみのある「だんだん」の字が、行燈の温かみのある灯りで、さらに温かい雰囲気。

シンプルでまとまりある作品、難しいんだよね。きれいだ!



一番時間がかかってそうなこちらは
10-2.JPG中倉工務室 中倉さんの作品。
10-3.JPG
本人曰く、「もう少し色にじませたかったんだけどね~。あんまりいい水性色鉛筆じゃなくて…」 って、残念そうに。

いや、じゅうぶんですけど!

松江らしさが溢れた一品。


女性らしい作品が目につきます
11-2.JPGいろんな相談できる頼れる佐藤さんの作品。
11-3.JPG
女性らしいやさしい風合いの行燈。

佐藤さんの熨斗の字はみたことあったけど、こういう字と絵を描く人だったのね
!?
知らなかった!

次からこういう仕事あったら任せちゃおうかな~♪


文句のつけようのないまともな作品。
12-2.JPG出た、おやっつぁんと頭さんの作品!
12-3.JPG
サラサラっとその場で書かれました。
フロントの文字がおやっつぁん、
サイドの文字が頭さん。

皆、楽しんでいたけど、頭を悩ませながら描いていたのに・・・

サラサラっと・・・
すごいね・・・


最後は 出た!大御所(社長)の作品!!
4-2.JPG大御所とご婦人あかりさんが作成。
4-3.JPG
切り絵を安佳里さんが担当。
そこに文字を書いた大御所。
サイドの文字を書きながら
「こんなこと書いたら事務所のお姉さんたちに叱られぇけん見つからんやに置いちょこ~」
って、コソコソ書いていたのを
私は知っている。
折角の切り絵が・・・。


以上、12個を作成しました!

出来上がった作品を見て、皆思った。
「 誰も三遊亭鳳楽って書いていない 」
でも、私も作ったからわかる。 よくわかる。
みんな口揃えて言っとったさ!
「 三遊亭鳳楽 」って、恐れ多くて我々の汚い字ではよぅ書かれだった!!

紹介…、 長かった(笑)
皆さんはどの行燈がお好きですか?
ぜひコメントをお寄せ下さい♪

祭ばやし酒の会→ http://www.rihaku.co.jp/?id=7

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どれも素晴らしい!・・ですが!?
行燈、どれも個性的で良かったですよ~!皆さん、足を止めて、まじまじと見ておられました(^^)
しかし社長のはアレですね。表の「ほろ酔い」という、イイカンジのが台無しですねぇ・・(ノ∀`)アチャー
banshaku 2011/11/17(Thu)20:26:39 編集
bansyaku さま
先日はありがとうございました!!
社長の行燈、本当にアレですよね。
しかし、「ほろよい」もイイ感じにほろ酔いっぽい字で書いてありますし、
「泥酔」も「二日酔い」も泥酔してるっぽいし、二日酔いになってるっぽい感じの字だったので、私も文句言う気が失せました。
来年も作りまっせ!
【2011/11/18 08:58】
うっかり
あ・・お誕生日おめでとうございますっ!^^;
banshaku 2011/11/17(Thu)20:28:21 編集
bansyaku さま
ありがとうございます!
…って、今社長はシンガポールに出張中…。
向こうでブログチェックしてくれてるかなぁ。
【2011/11/18 08:59】
無題
いいネ!あったか~いネ!
ケロちゃん 2011/11/17(Thu)22:47:30 編集
ケロちゃん さま
先日は色々とお気遣いいただきましてありがとうございました!
作った我々も、思った以上のあたたかみで、
「イーーネ!!イーーネ♪!!」って喜んでました(笑)
【2011/11/18 09:09】
うっかり2
お誕生日おめでとうでございます。
新宿八雲おいしくて全部飲んじゃいました。
明日起きられるかナ~~?
ケロちゃん 2011/11/17(Thu)22:53:44 編集
ケロちゃん さま
ありがとうございます!
社長は只今シンガポール。きっとブログチェックもしてくれているはず…。
そして「ありがとうございます」と言っているはず。
新宿八雲一本飲んじゃったんですか!?起きていらっしゃいますか!?朝ですよ~~!
【2011/11/18 09:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]