- 李白 蔵元日記 - 李白 ほろ酔い寄席 その2 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      にほんブログ村 酒ブログへ


松江では昨日みぞれが降りました。
「最近全然天気予報当たらんけんな~」 と思いながら 携帯の天気予報をながめておりましたが、
よく見たら、出張出た時に設定地域を 東京 にしたままにしていました。
そりゃ当たらんわけだ。

さて、李白 ほろ酔い寄席 後半いきます。

DSC07652.JPG
いよいよ落語。
まずはじめに三遊亭鳳笑さんの落語を一席。

「寿限無」
DSC07655.JPG






そして 師匠!!→

「短命」 と 「井戸の茶碗」


いやーー!笑った、笑った(笑)

師匠と言えば「人情話で会場が涙」ですが、
今回は両方とも笑泣き!

この面白さは やはり ライブで見に来て下さい!


さぁ、たっぷり笑い転げた後は 李白音頭。
さっきまで笑い転げていたのに、終わった途端に李白社員は現実に戻ります!
踊らなければ!!
IMG_2952.JPG



















李白、李白と どこが良ぅて惚れた~♪ 味・コク・香りの三拍子~♪
IMG_2946.JPG



















てんつしゃしゃん と 口三味線で 歌のひとつも~ 歌のひとつもわいて出る♪

はい、お粗末でした☆

李白音頭の後は、お楽しみ、李白のお酒を楽しむ、ほろ酔いコーナー。
裏では料理がすでにスタンバイ済み。
DSC01525.JPG
これらが 師匠が「落語やめて裏で飲み食いしようかと思った」といっていた代物(笑)
DSC01526.JPG








踊った後は会場内の料理と酒の準備。
人数で一気に運びます。
DSC01523.JPG

体力仕事ですな。  そこまでじゃないか。


DSC01527.JPG






人気の粕汁も準備OK →
  粕汁人気につき、今年は一鍋増やしました。



会場準備ができたら、お客さんがドドドっとはいられます。
DSC01537.JPG


















DSC01560.JPG


←東京から来られたお客様もいらっしゃいました。

李白バッグに詰めた限定10個の
李白特別セットも今宵の想い出に♪





料理のメニューはこちら
DSC01554.JPG
こちらはお酒メニュー
jQVH76L4.jpg




















模造紙がなつかしいでしょ(笑)

裏では燗つけが蒸気で一気に行われ・・・
DSC01532.JPG
DSC01539.JPG










三人でよってたかって注いだ粕汁は
きれいになくなりました。

DSC01551.JPG
温かいまま食べていただこうと、
あっちゃんが会場外でチヂミをどんどん焼きます。


IMG_2981.JPG



そうこうしているうちに
終了の時刻。

「宴たけなわではございますが」
と、師匠に〆ていただきました。

IMG_2985.JPG





ここでも笑いがおこる。  最後まで笑通し。
ご来場のお客様には楽しんでいただけたことと思います。

DSC01562.JPG
そして、我々は最後片付けが残っています。
DSC01563.JPG


師匠からねぎらいの言葉を頂き、
みなさんの笑顔が見られ、
感無量。


こうして今年の寄席も無事に終わりました。




祭ばやし酒の会→ http://www.rihaku.co.jp/?id=7

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にあったか~い会社だネ!
益々李白に くびったけ♪~
ケロちゃん 2011/11/22(Tue)14:52:51 編集
ケロちゃん さま
いや~、ありがとうございます。
皆李白のこと、日本酒のこと、一生懸命考えて楽しくやっています。
それが滲み出て(?)伝わっていたらとっても嬉しいです♪
【2011/11/25 11:13】
いや~ん
わたしが写ってる!
写真も使っていただきありがとうございます(^^)
banshaku 2011/11/22(Tue)17:59:56 編集
banshaku さま
いや~ん、使っちゃいました♪
今度、李白日記の中で「どの記事にいる!?banちゃんを探せ」企画とかやります?
【2011/11/25 11:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]