- 李白 蔵元日記 - 酛すり歌が聞こえる 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      にほんブログ村 酒ブログへ
「 酛すり歌 」( モトスリウタ )ってご存知ですか?

歌です。

(いや、違う。)  「酛すり」ってご存知ですか?

酛すりというのは酒の素となる「酒母(酛)」 を造る時、米と麹と水を混ぜて原料をすりつぶす作業で、
昔ながらの製法です。

20121212165758603.JPG


まず原料を合わせます。

20121212165807011.JPG
      











混ぜます。
20121212165844610.JPG




混ぜます、

混ぜます。

うちの犬にやらせたら、たぶん超上手。


混ぜます。
20121212165749386.JPG









20121212165722760.JPG











ちょー嬉しそう。 →



そして・・・


それから、
すりつぶす作業。

櫂棒(カイボウ)という風呂のお湯まぜるような
棒ですりつぶしていきます。

20121212165532276.JPG





ザッ

  ザッ

ザッ









と、リズミカルに音がします。

20121112105914.jpg

酛すりしてる横でiphonかまってる
この人は?
サボタージュ中?

いんや。
音楽選択中。

この人が再生を押すと、酛すりが始まります。


つまり、こんな感じ。↓





リズミカルに息を合わせて酛すりを行うために歌っていた歌を「酛すり歌」といいます。
このメンバーは「酛すり歌」誰も知らないんです。

平均年齢 30歳のこの室内。
「 いや~、やっぱり演歌だね~。」
「 う~ん。演歌だなぁ。」
と、この会話。
私は好きです、この会社(笑)


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
李白日記もハイテク化♪~
おやっつぁん始め一生懸命な姿が美味しい酒に♪
画が動くと伝わるネ!私も好きですこの会☆☆☆
今年もお世話になりました。ちょー良いお年をネ
あっ ワンちゃんのお名前何ちゅうの?
ケロちゃん 2012/12/20(Thu)22:26:42 編集
ケロちゃん さま
お気づきいただけました!?
そう、ハイテク化しました!初動画。
こちらこそお世話になりました☆
来年も素敵な一年を!(松江で♪)松江ごころのテラスでお会いしましょう(あったかくなってからですね☆)
あっ、ワン太は「トキ」ちゃん♂でございます。
【2012/12/21 09:39】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]