- 李白 蔵元日記 - 雷神さんいらっしゃい 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      にほんブログ村 酒ブログへ

松江市寺町の居酒屋 「雷神」 さん
昨年春に「イベントをやりたく協力してほしい」との依頼があり、それからお付き合いが始まりました。
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002501/

イベント終了後、「今回のイベントの正直な感想、意見を聞かせて下さい」から始まり、
色々とお話をしていく中、
「もっと日本酒の事知りたい」 という思いを抱いてくださり、
「セミナー・・・ やってくれませんか?」 という声をいただきました。

セミナーは二日間にわたり、 年中無休の雷神さんに合わせ、 そして、学生のアルバイトができるだけ出られるようにと、
土、日の開店準備前に。
一日目は蔵見学、 二日目は座学とテイスティング。

正直、時間も短かったし、深いところまでは話せませんでしたが、皆さん本当に一生懸命聞いて下さいました。

そして~!
「ねぇ、全員は無理だけど、実際ちょっと作業してみる??」 という話から、
雷神の 竹谷さんと田村さんが 「やりたい!!」 と、後日蔵まで来られました。

は~、長い前置きだった・・・。
読み疲れました? ごめんなさい。

忘年会真っ盛りの この時期に、 きっと遅くまで(明け方まで)仕事に追われていたであろうに、
朝早くから雪の中、気合を入れていらっしゃいました。

まずは米を蒸す作業から。
深夜までの接客、後片付けで疲れた雷神のお二人を癒してくれる蒸気。
CIMG1348.JPG
























蒸したお米を 麹室(こうじむろ:麹を造る部屋)に運びます。
容赦なし。
CIMG1349.JPG
























蒸したお米を室で広げて、菌をふり、まぜ、温度を合わせ・・・ という作業。
CIMG1353.JPG























「麹室にはね、お客さんを入れないって蔵は多いんですよ。
だけど、こんなに丁寧に、時間をかけて造ってるって、入ってみないとわからないでしょ?
だからね、うちでは麹室にも入ってもらうんです。」  と言う社長。
「酒文化を普及し、正しく後世に継承する」 という経営理念が頭をよぎる。
真面目。
CIMG1345.JPG



そうじまでしっかりしてもらっちゃいました。


しめて4時間の作業。

それを二日間。

しかも、雷神開店準備の仕事前に。


朝来られた時はうっすら積もっていた雪も溶け、
爽やかに帰って行かれました。


お酒になるの、楽しみにしてて!

お二人が造ってくれた麹のお酒、搾り上がったらもっていくから!



 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
雷神の方、頭が下がりますなぁ(u_u) すごい熱意です!今年もよろしくお願い致しますね〜(^o^)
banshaku 2013/01/01(Tue)13:26:06 編集
banshaku さま
あけましておめでとうございます!!
雷神さん、本当に、こちらもついついサービスしてしまいます。「アレ見せてあげよう」とか「コレやらせてあげよう」とか。
女子部ログを覗いたところ、年末年始でバタバタしているうちに色々アップされてて、仕事中なのに思わず楽しんでしまいました。
今年も楽しみにしていますよ♪ 今年も宜しくお願い致します。
【2013/01/05 10:02】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]