- 李白 蔵元日記 - 島根、松江いろいろ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


松江と言えば  日本酒!!

うん。

それから

お茶と和菓子!!

ですね。


CIMG0278.JPG

松江の有名和菓子店

「 風流堂 」 さんの クリスマス の和菓子をいただきました!!


かわいい!!

色も上品だし!!

味も上品でおいしい!!

かわいい!!

やっぱり  かわいい!!


和菓子ってなんだか温かみがありますね。




PR


ス モ ウ ア シ コ シ

これ、宍道湖でとれる魚介類、七珍でございます。

す すずき
も もろげえび
う うなぎ
あ あまさぎ(わかさぎ)
し しじみ
こ こい
し しらうお


私のごく身近な 一日漁師さんが うなぎをとりにいく というので、ついて行きました。

IMG_7541.JPG
← 朝6時の風景。

宍道湖は凪。

朝しか味わえない空気と風景。


IMG_7561.JPG


昨夜 仕掛けておいた 仕掛けに到着。

糸をゆっくり手繰り寄せます。

一本一本針が出てくるたびにがっかりしたりして・・・。

IMG_7558.JPG












  ↑ 宍道湖にエイがいるなんて、知らなかった!!

3匹もかかっていました。 びっくりして、テンション上ったけど、どう見てもウナギじゃないこいつは逃がして・・・



しかけの針も残り4本。

もう、今日は朝の宍道湖に出れただけでもいいか~  と、諦めていたら
IMG_7563.JPG
不意打ちの ウナギ!!!

 
大人が4人で大はしゃぎ
わたしは、今回初めてでしたが、実は一日漁師のお二人、これで3回目のリベンジ!!

少々小ぶりではありますが、IMG_7577.JPG立派なうなぎ。


これくらいの方がうまいさ。


IMG_7574.JPG

船着き場につくと、
白鳥と鴨がお出迎え。


あ~、ここに生まれて良かったな~。
今日は、本当にいい一日だった。

と、朝7時に思いました。




李白ってどんな酒? → 
http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (国産天然ウナギ!!一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

 
こんにちは
五代目嫁のあかりです

先日、松江では水郷祭というお祭りがあり、五代目の妹 みちことともに
宍道湖であがる花火を見に行ってきました

この辺で1番大きなお祭りということもあって、
夕方になるにつれ、ぞくぞくと人が集まり、
どこにこんなにたくさんの人がいたのだろうか・・・と思うほどのにぎわい

しかし、やっぱり浴衣姿はいいですねェ
昔の町並みが残る松江の町にぴったりです!
(と言いつつも、今年も浴衣を着損ねたわたし達ふたり・・・

こんな写真しかなくてあまり感動は伝わらないかと思いますが
 
2c137db2.jpeg  
 宍道湖の面に映る花火
 ほんとにきれいでした


 特にクライマックスは大きな花火が次々とあがり、
 あちこちから大きな歓声と、拍手

 隣のみちこさん・・・
 感動で思わず目がうるんでいましたとさ


 
 お中元は李白でしょ → 
http://www.rihaku.co.jp/list12.html
 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/

  ブログランキング参加中 (やっぱり夏は花火だね~に一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ 


 


DSC05743.JPG
出雲大社の近く(徒歩10分くらい?)のところに 「 旧大社駅 」 というのがあります。

こちらでございます。

DSC05710.JPG








観光客の方で意外とここまで来る人は少ないのですが、来てみる価値はあるかなぁと思いますよ。
DSC05738.JPG





















駅構内は昔のまんま。

DSC05699.JPG





















ホームや線路にも自由に出られます。


線路には昔使っていたSLがあり、
DSC05730.JPG
自由に触ったり乗ったりできるので、いろいろな遊びができます。

楽しくなった私は、
「いっそこの楽しい気持のまま・・・」と思い、寝てみたのですが、

DSC05722.JPG

うちの嫁が全力で止めに入りました→

なかなかスゴイおなごです。






出雲大社から車で10分ほどで日御碕に行けます。
たいへん危険なところですが、ここも必見です。
DSC05754.JPG




すごいですけん。
日本海 ザッバーーン!!ですが。
DSC05831.JPG








写真に写っている鳥はウミネコです。 にゃ~にゃ~言いながら飛びます。

日御碕に行く途中にある廃トンネルなんかにも、ちょっと立ち寄ってみたらどうでしょう?
DSC05744.JPG
DSC05745.JPG










ゆっくりと歩いて通れますから、いつもと違った景色が見えるかも!?

というわけで、大社近辺でしたが、いかがですか。
いきたくなったでしょう!?
まだまだ楽しいスポットはたくさんありますよ!!

また機会があったら紹介しますね。



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (島根の楽しいスポットに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
 


李白HP掲示板より

昨夜、東京浜町公園で、毎年恒例の花見の宴を開催。
男女年齢入り交じっての宴でしたが、持参の「李白」が驚くほどの人気でした。花見とは言え酒にはうるさい連中が、他の有名銘酒と比べてダントツと評価していました。島根の酒は初めてですが、品があって、美味。お見事です。酔い心地もさわやか、買った甲斐がありました。

このような嬉しい書き込みをいただきました。

掲示板には若干真面目に返事をかかせていただきましたが、
実はこの書き込みを皆で読み、


「うれしーーーねーーー!!!!」 ('∀`*人)
「一番嬉しいねーーー!!!」

と、皆でワイワイ喜びをわかちあっていました。



ところで、一つ気になったのですが、

「島根の酒?」とか 「島根の酒初めて飲んだ」とか 言われることって、多いんです。
とっても。

しかしですねぇ、

島根の蔵の数は現在34件、
酒造りの神様の祀られる佐香神社があったり、
日本酒発祥の地であったり、
一人当たりの消費量が全国でTOP10入していたり、
松江市の一人当たりの日本酒消費量が県庁所在地で一位であったりと、

いろいろあるんです!

酒どころなんです!


ただ単に宣伝してないだけで。

商売気がないんです、きっと。  この島根ちゅう所は。

ん~!
県内も含め、皆さんに知っていただきたい!!

 どげかさんならん!! (`・ω・´∩)


と、(宮崎知事ではないですが)思い、微力ではありますが、このHPでも少し紹介しよ~  と思ったのです。

・・・でもまぁ、本日はここまで。



李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (神々の国のうまし酒に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


年明け早々しばらく席を空けていた管理人です。
時間が経ってすっかり忘れていました。

1月1日、初詣に行きました。

松尾神社(別名:佐香神社) 」 です。
松尾神社は松江から約16km。出雲市(旧平田市)にある、酒の神様の神社です。
その日は雪でしたが、歩いて行きました。

宍道湖沿いはすごい風。
顔にぶつかる雪が冷たいというより痛い・・・。 下は雪道で足元が悪い・・・。

出発から約4時間

CA390107.jpg
とうとう到着。
日本に酒の神様をお祭する神社は
京都の松尾大社と、ここ「佐香神社」だけ。

CA390110.jpg











10月に濁酒(どぶろく)祭という祭礼があるのですが、
その祭礼に際し、昔は松江藩の許可の元、現在は大蔵省の許可の元、年間一石以下の酒を造ることが可能なのです。
CA390106.jpg
真ん中二人は五代目夫妻。→
五代目の隣は… 社長
・・・じゃなくて、年子でそっくりな社長の兄上。
そして、一番手前の人は社長の弟ぎみ。

CA390108.jpg








たっぷり歩いて、しっかり拝んだ後は、
← お神酒でご機嫌の五代目。


う~ん。 これはウチのお酒ではない。
CA390111.jpg

最後にひいたおみくじの結果は・・・。
 
 心にしまっておこう・・・。


慣れない雪道で、普段の歩きでは使わない筋肉が我儘いいました。
帰りは皆で電車で帰宅。

一緒に行った伯父(社長兄)には、「軟弱」と一喝されました。



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (気合の初詣に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


連休明けました。

李白は何をしていたかというと、

社員旅行。

居残り組は試飲コーナーの店番。

社員旅行の話は後日することにしましょう。


さて、先ほど、雑誌に掲載してもらう「李白のつまみ」を探しに
観光プロモーターの方の紹介で隣街まで行ってきました。
車で約40分。

CA390407.JPG
かまぼこの千登世さんです。
 

これをつまみながら、雑誌に掲載する李白と合わせてどれが合うか検討するわけです。
こういう仕事は率先してやります。 ( ̄^ ̄)9 ダイスキ

 

7749010a.jpeg
帰りの宍道湖があまりにキレイで、

途中道の駅で冷たい缶コーヒーを買って休憩した事は内緒です。

さて、本日多忙につきこれにて失礼いたします。

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/

  ブログランキング参加中 (一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ


美酔会の日、

皆でわいわいとお酒を飲んでいると・・・。

IMG_0838.JPGドンドン ド ドン !!
と、迫力ある鼕(どう)の音とお囃子が聞こえました。

皆さん「何?何?」とキョロキョロ・・・。

だんだん音は大きくなり、李白の前まで来た様子。

なんだかお祭の様で、みなさんほろ酔いで顔がパーッと明るくなりました(笑)

そう、その日は李白の近くにある児守稲荷の例祭だったのです。
34145e07.jpg

石橋三区は鼕で有名。
fa576e77.jpg
李白奥さん、美酔会の途中で
音につられて外に出て、ちゃっかりお払いまでしてもらったようです。
(^^;)

ってか、
←この写真 を撮った人は??
あかり(五代目嫁)ですよね・・・。

あ~、てことは、この人もちゃっかり見に行ってたのね・・・。
(-_-;)

美酔会のみんなで見に行けばよかったぁ。



さて、この 「児守稲荷」についてはまた後日お話しましょう。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
  ブログランキング参加中 (楽しい鼕に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
  
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]