- 李白 蔵元日記 - 島根、松江いろいろ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月に入りました。
なんだか、9月に入ったら急に 「 秋 」 な気持ちになるのは私だけでしょうか。

はてさて、李白酒造 試飲コーナー、休日は主に観光で松江に来られる方がいらっしゃいます。
車でいらっしゃる方が割りと多いです。

でも、いつも思うのですが、
せっかく石橋町まで足を運ばれているのに、
李白だけ来られるのではもったいない


石橋の町並みって、とっても古さが残っていて、そこに人の生活があるという、
「なにもない」からこそ ある景色があるのです。


そこで!!
私、みなさんに散策してもらうべく、MAPを作成したのです (`ー´)9

ab1dc65f.jpg

これをクリックしてくだされ。

これではちょっとよさはなかなか伝わってこないかもしれませんが、
とりあえず、石橋町のどこをあるけばいいかだけ簡潔に書いてみました。

絵ではわかりにくいので、実際の風景はといいますと・・・。
DSC04714.JPG
←ざっとこんな感じの町並みです。

DSC04716.JPG









森山醤油(森山勇助商店)さんの路地です。→
この奥に千手院があります。

DSC04715.JPG
←こんな路地もいい感じ

この路地の向こうは川になっていて、そこの道も本当はすごく素敵なんだけどなぁ。
DSC04712.JPG
そして、こんな道を歩いていくと・・・


かわいい、かわいいぐうたら猫ちゃんに会えるかな~ →

そして・・・
c2d1a571.gif
←李白酒造が見えます!(・∀・ )!

DSC04854.JPG









          中の試飲コーナーはこんな感じ →

試飲をして楽しんで帰りましょう~

武家屋敷から徒歩約10分。
ゆっくり歩いてきてください。

もしも私の手元に大金があれば・・・
石橋町の町名の由来になった石橋をコンクリートからもう一度石橋にして・・・
昔のものをきっちり壊れないように整備して・・・
などなどなど・・・いろいろ思いながら私はいつも歩いています。

不安な方や道に迷った方は 090-9733-8539 (李白試飲コーナー)までお電話下さい。
お助けしますよ~

 
↓石橋町の詳しくはこちらのサイトへ訪問してみてください。
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/explore/report9.htm

 

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (とっても素敵な石橋町に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

PR

だんだんと夏も終わりに近づいてきました。

わたくし五代目嫁は、松江でのはじめての夏を過ごし、
方言も徐々に身に付き、お盆には松江のお盆のむかえ方を習ったり
育てた野菜を収穫したりと、充実した毎日を過ごすことができました

さて、夏のイベントといえば夏祭り

松江宍道湖温泉では昨夜”お湯かけ地蔵祭り”が行われました。

屋台もたくさんでています☆
花火もあがってにぎわってます☆fc0b4f9c.jpeg
こちらはいづも名物 ”いづもナンキン”    e6afdf3f.jpeg
こんな立派な金魚はじめて見ましたぁ


松江の地酒も振舞われましたよ 
李白の樽発見♪ 1bdc10a8.jpeg


   そして、楽しい雰囲気とおいしそうな香りにつられて
   ついつい食べ過ぎてしまう、五代目とその妹とわたし・・・






さてはて、お祭のメインはというとこちら
静かにたたずむお地蔵さんにお湯をかけてお参りします 
                              決してたたいているわけではありませんよー

a9b65f4f.jpeg   13df29bb.jpeg

地元で昔から開かれている夏祭り

久しぶりに訪れたという五代目と五代目妹も、
幼い頃の思い出を   ca51bd8b.jpeg
振り返りながら、なんだか楽しそうでした



 



 by 李白アカリ   

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (地蔵祭に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

昨日は水の都松江の花火大会、「水郷祭」でした

東京の大学に行っている頃、松江から友達が遊びに来て渋谷や新宿に行くと、ほぼ例外なくみんなが発する冗談があります
そうです。これを読んでいる松江出身のあなたも言ったことがあるはずです ┗(`ε´┗)

・・・「今日は水郷祭かや~ (*´艸`) 」と。

夏休み東京へ遊びに行く松江市民の方、このネタは使い古されてます

f0301d17.jpg
水郷祭は土曜日、日曜日の二日間開催で、
一日目に3000発、二日目に6000発の花火が上がります 
私、個人的には一日開催にして経費を削減してその分派手に1万発越え(できれば12000発越え)の花火大会になるといいな~と思うのですが

今年の水郷祭のおともは
李白 超辛口生原酒 花酵母仕込み」です。
暑い夏にはさわやかな辛口の生酒



・・・と言いたいところですが、昨日の夜は寒かった~
ってことで花火を待ち切れずすでに飲んだくれております。~ヽ(´з`)ノ


33cd65e3.jpeg
こんな具合に花火が打ちあがると宍道湖の湖面に花火の光が反射してとても幻想的です

李白花火を引き立てます。
・・・ 花火李白を引き立てます。

今年は一番前、湖面ギリギリで見たので、
本当に迫力あってよかったです

福岡から来たアカリ(嫁)
 すごかった \(◎o◎)/!
   今まで見た花火の中で一番近かった

と言っております。

また来年までお預け。
来年の花火のお供はなににしようかな~。
・・・と、
今から楽しみ (*´艸`)

 

by  五代目   
 

李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (松江の花火に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

 



今日はとっても暑いです。
蝉の鳴き声も少し聞こえてきました。
c0d1ef7c.JPG
今日のお昼は蕎麦。
(割子そば)
夏は格別においしい!
そして、これに冷酒があればこの上なく最高 (´v`)~★∴∵

でも仕事の途中なので、グッと我慢。 (ΘεΘ;)チェッ!


さて、昨日。
もぅそろそろ見れなくなってしまう時期なので大東にホタルを見に行きました。
(松江市中心から車で約30分のホタルスポットです)

いつものホタルスポットに到着。
暗くなるのを待ちます。

8時。
辺りは暗いのですが、ホタルはポツリポツリと数えるほど。
しばらく待ってましたが、変わらず。

8時半ごろ五代目が 
「 っていうか、今日日曜だがん。 だけんホタルも休みだわね。」 と。
「 ほんなら今出ちょーやつは?」 と質問しましたところ、
「 当番だわね。」 と。

あ~。そっか。 だけんか
うちとこ(李白試飲コーナー)と一緒だね。


と、9時になりそうだったので帰りました。


李白ってどんな酒?→http://www.rihaku.co.jp/

ブログランキング参加中 (当番のホタルに一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]