- 李白 蔵元日記 - コーヒー事件 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [184]  [84
李白みちこです。

どうも昨年の4月頃から李白では事件が多いんです。

決まって事務所で起こる事件なのですが、内容は様々。

一生いわれ続けるであろう事件も中にはあります。

例えば先日・・・

社員の家族の方が事務所に見えたときのこと。
手土産のおかしをいただきまして、「 さぁ、お茶にでもしようか 」 とコーヒーメーカーを見ると、
すでにセット完了。
まさにコーヒーが入れられ始めるところでした。

「 お、誰かすごくタイミングよくコーヒー入れちょー 気が利くねぇ。 」 
と、わざとらしく言いますと、無言で得意顔をこちらに向ける女性が1人。 (  ̄ー ̄)+
CA390117.jpg

さて、コーヒーが入りまして、お菓子でもいただこうかとしましたところ、

なんか・・・

・・・コーヒーが濃い。 (-д-; ) ウエッ


「 なんか、コーヒー濃いんだけど、分量間違えちょらん
と、ちょっと疑ってみましたが、
彼女は
大丈夫!ちゃんと6杯で、水も目盛りまで入れたから。
と。

ふ~ん。



と、コーヒーメーカーの蓋を開けてみると、

粉がない Σ(゚◇゚;)?! エーーーーッ!!!? 

粉がないのにコーヒーはいっちゃったの!?Σ((★д★;// ウソーーーーッ!!!?
濃いとかなんとかより、むしろそっちの方が不思議なんですけどーー 


粉入れるところ間違えた??
・・・でも、影もかたちもないし・・・。
フィルターに穴空いた??
・・・でも、穴空いた形跡ないし、入ったコーヒーの中にも粉の姿はない・・・。

しばらく推理と討論をしておりましたが、らちが明かず、
とりあえず配って飲み始めてみたけど、
やっぱりどうしても濃い

飲めないくらい濃いっ (→←)

「 なんかこれ、味まで変わったことない 」 との声まで。

がんばってみたけど
結局答えは出ず、推理は一時中断。



少しして、出かけていた五代目が事務所に戻ってきたので、
「 コーヒー飲まんかね? ・・・すっごい濃いけど。 」
と勧めてみましたところ、
まんまと飲んでくれました。

見るなり 「濃くない
飲んで (◎Σ○; オォゥ!!


するとやはり、当然五代目の推理が始まったわけで・・・。

入れた本人も 「 おかしいっちゃんね~

事務所で出た案が一通り五代目から出ましたら、やはり力尽き・・・。
コーヒーの粉の缶のある棚を見つめる五代目。 (¬¬)ジーー

これでは仕事にならないので、私が
「 よし、粉は溶けてなくなっちゃったということで!! 」 
と、区切りをつけるための一言を発しましたところ、


一瞬空気が止まり、沈黙。


・・・。
・・・

 あ~~~そういうことね 」 ( ̄口 ̄;)!!


三人同時に 声をそろえて。

五代目の見つめるコーヒーの缶の横には、
「 溶かして飲むコーヒー 」 インスタントコーヒー。

他には答えはありません。

そっか~(@^▽^@ )♪ これだ~~!!
と、謎が解けて大変嬉しそうな彼女。

なんというか、

スッキリするはずが、どっと疲れが出てきました。

なんだか・・・
ガッカリ・・・。

謎が解けた瞬間、皆が自分のカップの残りのコーヒーにお湯を入れ始め、無事飲みきりました。

と、まぁ、長くなってしまいましたが、
どうも、これから先ずーーーっと、楽しい毎日が送れそうな気がします。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (事件解決に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]