- 李白 蔵元日記 - 袋搾り体験@リハク 2013 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                                                     
にほんブログ村 酒ブログへ

 
今年で三回目になった「袋搾り体験@リハク」
自分たちでお酒を絞って、ボトリング、ラベリング♪
世界に一本だけのお酒をつくっちゃおう! という企画です。

今年も3/20に行いました!

その様子をちょっとご紹介!

もろみをすくい、タメに受けます。
37c4d9f5.jpeg


































袋の中にもろみをうつして…。

    ・・・けっこう重いんです、コレ。
f10cf8a5.jpeg





















袋を棒に吊るすためにスタンバイ!
ec85adf8.jpeg




















もろみの入った袋二つ一組でしばり、棒につるします。
7f420e41.jpeg


































お酒が垂れるまでしばらく待ちます。

ca6e8115.jpeg





















写真奥で醪をすくい、 写真中央で袋に入れ、 写真手前で袋をつるしていきます。
efeabaed.jpeg




















しばらくしてお酒がたまったら、
瓶詰作業!
通常は機械(瓶詰ライン)で一気に瓶詰していくのですが、 当然、手詰め!!
fbaf050d.jpeg
みなさんどれくらいギリギリまで入れられるか真剣です。
c3803f89.jpeg




















そして最後はラベル貼り。
裏貼りは自分の好きなことを書いて、myラベルにしてもらいます。
14153327.jpeg




















出来上がったお酒の写真は忘れちゃった~!!

正真正銘の無濾過生原酒、でもって、しぼりたてピチピチ!

また来年もやります!
そして、新たな企画を夏にやろうと考えています!

こちらも要チェックでございます!!

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今夜はやまたのおろちで-
呑みリング♪イビキをかいて寝る前に~

みんな真剣だけど楽しそうで羨ましい!
夏夏夏夏ココ夏 愛愛愛愛アイランド♪
そして新たな夏企画楽しみだけんネ☆♪
ケロちゃん 2013/03/21(Thu)23:50:44 編集
ケロちゃん さま
あ!また呑んでイビキかいてで寝ましたね!?
夏はちょっと変わった企画。少人数参加の企画ですよ♪
【2013/03/27 11:45】
フンッだ!
まだ参加したこと無い・・。だって、いつも何かと重なってるんですもん(-"-)
来年こそは参加したいから、お彼岸と石橋お花見市の日は避けて!・・・と言ってみる(T_T)
banshaku 2013/03/22(Fri)00:17:34 編集
banshaku さま
きゃー!ごめんなさい!
そんな、すねないでください!
お彼岸と石橋お花見市…あぁ、そうですね。
ちゃんと覚えておきます!
【2013/03/27 11:46】
ココ夏企画♪♪♪
夏はちょっこし変わった企画???
って水着が必要ですか???
・・・と言ってみる(*^^*)
ケロちゃん 2013/03/29(Fri)21:21:15 編集
ケロちゃんさま
はい。必須ではないですが、お好みでどうぞ(笑)
【2013/04/01 15:02】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]