- 李白 蔵元日記 - スパニッシュ来る 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [384]  [383]  [382


      にほんブログ村 酒ブログへ      
先週木曜日のこと。
スペイン人のパブロさんが李白にやってきました。

パブロさんはスペインで日本酒を広める活動をしてくれている方です。
昨年6月、スペインに行ったときにいろいろイベントを開いてくれたり、連れて歩いてくれた方です。

いや~、すっごい楽しかった~、スペインSakeツアー♪

まぁ、スペインでの思い出話はさておき、
先月末に「今日本にいるんだけど、13日松江に行ってもいい?」との連絡あり。
「いいけど、一日だけ!? とりあえずWelcomeだから待ってますよ!」と返答。

13日夕方6時。
パブロ氏到着。

着くなり
「明日仕事が入って、早く帰らなきゃならなくなった。」 って。
何時?
「朝8時50分の電車」

って、

エーーーーー!?

っだったけど、とりあえず飲みに行こう!
と、李白の蔵の周りを少しウロウロしてから飲みに出ました。

5d487879.jpeg
1ca47fe8.jpeg



















京店の「かわばた」。 つづいて東本町の「佐香や」。

d6bc443b.jpeg






























佐香やさんは以前スペイン人シェフのハビエル氏がいたことと、島根の日本酒色々飲めるのでチョイスしたのですが、
パブロ氏、
「イーーネ、この店!スペインでこういう店やりたいねぇ。絶対はやるねぇ!」 と、おっしゃる。
確かに雰囲気としてはスペインでハシゴしたバルにも似てる。 スペインにもハシゴ文化あるしね!
そういえばシェフしてたハビさん、スペイン帰ったし、声かけたら面白いんじゃないの?
ということで、電話してみましたが、そのときはうまく繋がらず。
これで連絡取れて、うまく事がはこんだら、すごいなぁって。
さすが縁結びの国とおもいますよね。  うまく連絡とれたらいいなぁ。


次の日の朝、東京に帰るパブロ氏。
38934af6.jpeg
あっという間の夜だったし、
たぶんパブロ氏は移動でかなりお疲れになったんじゃないかと思いますが、
とっても楽しい夜だった。


そういえば写真に写ってるラクダ色のバッグ。
吉田カバン(Porter)なんですが、
「吉田カバンってスペインにもあるの!?」
って聞いたら
「これ日本のトキだけ。(たぶん日本で買った)
これスペインで使うとチョットおかまっぽいねぇ。」 
って!!

え!? そうなの!?

日本じゃユニセックスで人気なんだけど、スペイン行くと通り越すの!?

と、まぁ、余談。


ちなみに、出会いは社長がフランスで行われる世界最大のアルコール飲料の展示会
「VINEXPO」に出店参加したときのこと。
獺祭の副社長と法被を着て歩いていると 「日本人デスカ?」と日本語で声をかけられたのがはじまり。
「なんで声かけてきたの?日本語しゃべりたかっただけ?」ときくと、
「いや、試飲用の酒が余ってたらもらおうと思っただけ。」って(笑)
展示会の最終日に出店者は自分トコロの飲料を持って、他メーカーの飲料と交換してもらうのが習慣のようで、日本酒ブースはいつも最終日、交換してほしい人たちで人だかりができるのです。
得意の日本語駆使してゲットするとはずるいねぇ。


そして、パブロ氏がスペインに帰ってすぐUPされたfacebookの彼の記事。
9aca3d5c.jpeg
 Cocina Futuro very important cuisine magazine i n Spain and 10 pages talking about our sakes!!!!

だそうです。
つまり、「とっても重要な(←うまい日本語が見つからない…)グルメ雑誌Cocina Futuroで10ページにわたり私たちの酒(←スペインでの日本酒普及仲間の酒)が紹介されました!!」  ということです。

パブロ氏も登場。 (右写真の右の人物)
1e89698a.jpeg
f35bfe8c.jpeg


















パブロ氏のTシャツに書いてある「プチ」が大変気になる・・・。

だけど、今年もスペインいってきます!
すっごく楽しみ!
パブロ氏とその仲間に会うことも楽しみ!
日本酒普及仲間と一緒に歩き回るのも楽しみ!
スペインの人たちの反応や感想をきくのも楽しみ!!


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オレっ♪~
パエリア食べてワイン飲んで♪~
  フラメンコ いいナ~☆☆☆
宍道湖七珍食べて李白呑んで♪~
  しまねっこダンスで オレっ!
ケロちゃん 2013/03/19(Tue)11:33:07 編集
ケロちゃん さま
パエリア食べて~、意外に合う日本酒のんで~♪
フラメンコは前回見れなかったので今回こそは!!
しまねっこダンスケロちゃんさんは踊れますか? 今度一緒にオレっしますか?
梅林にひそむケロおじにぃさんを写真で発見しましたよ~!
いいな~、おはなみ!
【2013/03/19 13:48】
はじけてる〜!
いいですね〜!
異国の雰囲気の中で、日本酒を広める仕事ができるって、すっごく嬉しそうで楽しそうな気持ちが伝わってきますよ!
うらやましいぞ!今度スペイン語教えて!(≧∇≦)
banshaku 2013/03/19(Tue)18:13:24 編集
banshaku
わかりますぅ?
楽しいんですよ~♪ うれしいんですよ~♪
今度香港あたり一緒に行きますか?
スペイン語、ぐらしぁす!
パブロ氏に「スペイン語しゃべれるでしょ?」って言われたので「え!?しゃべれないよ!」
って言ったら、「ぐらしぁすって言えるでしょ!」って言われたので、「ぐらしぁす!」と
大きな声で言ったスペインの思い出があります(笑)
【2013/03/21 13:31】
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]