- 李白 蔵元日記 - お知らせ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
にほんブログ村 酒ブログへ


花の宴 8月7日に開催します!

花の宴とは、花酵母(東京農大醸造科酒類学研究室分離株)を使用したお酒を
楽しむ会です!
当日はお酒とともに蔵元が集結致します!

花酵母を使用したお酒は、酵母によってお酒の個性が決まってきますので、
どの酵母はどんな特徴がある…などの飲み比べが楽しいです!

李白ももちろん出品しますよ。

「花酵母…う~ん。」
って思っている方も是非ご参加ください。
花酵母は本当に多彩ですので、あなたの知っている「花酵母」だけが花酵母ではない!
きっとイメージを替えてくれると思います。

日時 2014年8月7日(木) 19時~21時
場所 京王プラザホテル(西新宿)
チケット 4000円(前売りのみ、懐石弁当付) ご購入はe+にて http://eplus.jp
定員 100名



皆様のご参加お待ちしております!



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
PR
にほんブログ村 酒ブログへ

7月入りました!
梅雨に入ってからこちらではあまり雨が降っていないのですが、
今日は朝から雨。
少し晴れ間もありましたが…いや、降ってました。
お天気雨。

さて、そんな鬱陶しい空気も吹き飛ばしてくれる優秀なやつが
夏ラベルで出ています!



李白 特別純米 辛口 やまたのおろち(生)

夏はコレ!!
人気なんですよね~コレが!
常温に戻ってから(生なので要冷蔵)ももちろんおいしいんですが、
夏はキリッと冷やして、生の爽やかさとシャープな味わいを楽しむのが
たまらんのですな~。

おろち生夏ラベルは9月16日までです。

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
にほんブログ村 酒ブログへ
さて!いよいよGWに入ります!
(飛び石連休なので後半こそいよいよという感じです。)

GW中、李白酒造試飲コーナーは休まず営業いたします!!

10時~17時の時間です。

GW中こちらはいいお天気のようなので、ぜひぜひお越しくださいませ~^^



李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
にほんブログ村 酒ブログへ

少しずつ暖かくなってきました!
(雪がちらつく日も朝霜が降りている日もありますが…)
日曜日に松江城山公園の椿谷に梅の様子を見に行きました。



まだもう少し!というところですがもう目が離せない状態になっております。


さて、イベントが一つ決まりましたのでお知らせいたします!
松江市内での飲食店さんとのコラボレーションイベントです。

日本料理 いと賀 にて。

~いと賀の料理と李白の酒を味わう会~

(↑クリックで拡大)


日時 … 4月24日(木) 午後6時~
場所 … 日本料理 いと賀
会費 … お一人様 10000円
定員 … 20名
 
いと賀といえば松江人にとっては一度訪れてみたい憧れの店!
松江を代表する日本料理のお店の一つ!
http://itoga.humming-net.jp/
マスターは日本料理で平成22年厚生労働大臣表彰受賞されています。

 
(画像はHPより)
お客様にご満足いただける品をお出しするためには一切妥協をしない、そんなマスターです。
四季を感じながら、地元の素材の味を最高に引き立てたおいしい料理をいただけ、
また店内の細部にまで気配りが感じられる、そんなお店です。

行ってみたいけどまだ行ったことない…という方大歓迎です!
初めての方でも来やすいようにという思いもあり設定した会費です。

通常メニューには値段がのっていないとのことで、
急に行くとドキドキしてしまうかもしれませんが、
今回の楽しむ会は料理、酒代含め会費10000円となっていますので、
ぜひこの機会にいと賀のおいしい料理と李白のお酒をゆっくりと堪能なさってください。

参加お申し込みは ↓こちら迄

李白酒造有限会社 0852-26-5555 (FAX 0852-26-5557)
http://www.rihaku.co.jp/inquiry.php
 

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
にほんブログ村 酒ブログへ



本日雪です。
朝目が覚めたら積もっていましたが、今は溶け、雪だけが降っています。
さむ~。



さて、李白からの手紙No.59ができました。
次でNo.60。
月一回発行していますから、次で60か月目。
以前に比べたら少しは見やすくなったかしら…。

 

  毎月読みたい!
という方は、李白のHP問い合わせよりお問い合わせください♪
http://www.rihaku.co.jp/inquiry.php


李白ってどんな酒? → 
http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

にほんブログ村 酒ブログへ一歩遅れての販売となりました
「純米吟醸 しぼりたて」 発売中でございます!!



1800ml  3360円
720ml 1680円

ということで、試飲コーナーもしぼりたてをディスプレイ!!



と、その傍らには鍋。
李白鍋。



今夜はお鍋としぼりたて~!
アツアツお鍋は食べられるやつでお願いします。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

にほんブログ村 酒ブログへ先日「酒粕鍋の取材がありました~」と言っていたのですが、
本日はお知らせしていた通り、放送日です。

12/5(木) BSS テレポート山陰 18:15~

それに伴い、
「見られない」とか、「見逃した」とか、「見たけど忘れた」という方のために、
レシピサイトに取り急ぎアップしてみました!
クックパッドに載せてます。

酒粕ペースト↓               酒粕鍋↓

   
(画像クリックでレシピに移動)

レシピIDは 2425962 と 2426357 です。
アプリご利用の方はIDで検索してみてください。

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
にほんブログ村 酒ブログへ
李白 純米酒 しぼりたて
李白 純米 にごり新酒

 

本日より発売開始いたしました!!

純米吟醸のしぼりたても販売予定ですが、純米酒とにごりのしぼりたてが先に準備できましたので、純米吟醸をおいて先に販売することといたしました!!

純米酒しぼりたては 旨みあるしぼりたて。
にごり新酒は 辛口薄にごりですが、にごりならではのやさしさのあるしぼりたて。

両方、食中にとってもおいしくお召し上がりいただけます。

● 純米酒しぼりたて 1155円(720ml)  2310円(1800ml)
● 純米 にごり新酒  1207円(720ml) 2415円(1800ml)


こちらもお忘れなく~


酒粕500g 420円

ずっと、きれいに映したいと思っていた酒粕の表面↓
 

搾った時の布の目がくっきりとついています。
今年はマクロレンズが手元にあるので、早速アップ♪


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[07/06 一文字]
[03/20 ケロちゃん]
[01/23 ケロちゃん]
[08/12 ケロちゃん]
[02/26 ケロちゃん]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]