- 李白 蔵元日記 - 今年の節分 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                          にほんブログ村 酒ブログへ

みなさん2/3 節分に豆まきはされましたか?

今年の李白はこんな感じでした

DSC02187.JPG
 まずはお酒の神様に
 
 豆をお供えして
 
 パンパンします







その後、杜氏が蔵の入り口にて


 「福は~内」                 「鬼は~外」
DSC02211.JPG DSC02216.JPG

 









 と、鮮やかな手つきとハリのある声で豆をまきます。

  

  ちなみに蔵の別の場所で豆まきしたときには,
 杜氏(右)自ら鬼役をかってでてくれました 左の鬼は李白最年少の小屋君。


 DSC02208.JPG

  最後にまいた豆を
  おそうじおそうじ

  その後、残った豆を
  口にいれる手がとまらない・・・ですよね。

  



 

 さて、最近は節分といえば”巻き寿司”という風習が全国に広がっていますが
 ここ松江には、そばを食べる習慣があります

 たしかに立春が新年と考えれば節分は大みそか
 大みそかといえば年越しそばやね~

 ということで、ご近所のおそばやさんへ行ってきました

 なんと、かけじくも節分にぴったり

DSC02227.JPG
DSC02229.JPG
       















松江と言えばこれです!出雲そば~ 李白のお酒にもよく合います   
     
  DSC02224.JPG
  これで  今年の
 
  邪気払いも完璧!ですっ♪









 李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
 李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

      ブログランキング参加中 (毎年恒例 李白の豆まきに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ               
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば去年は、3日にやまたのおろちを試飲しにお邪魔しました。
ご近所に、おいしいお蕎麦やさんがあっていいですよね♪
ホント石橋町って、良い町(^^)
banshaku 2012/02/08(Wed)23:57:44 編集
banshaku さま
そうでしたー☆
デパートでは鬼ころしがディスプレイされていましたよ。
ご近所のきがるの出汁は「李白のみりん」と「森山醤油の醤油」を使用してるそうですよ。そしてそれらを作る石橋の水。
最強タッグです。
順光寺さんも石橋には決して欠かすことのできない場所ですね!
【2012/02/09 08:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]