- 李白 蔵元日記 - 松江ごころ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気持ちの良い天気です。
松江城堀川沿いの松江ごころ(テナントに李白直営試飲カウンターがあります)の面に、看板が設置されました。



うちの中倉と、ハナユイ(つまみ細工体験)の上野さん、ぢげもん(島根の厳選土産)の蕎麦田さんの手作りです。



あまりに気持ちの良い天気だったので、少し画像もとってきました。



もっとのんびりして帰りたい~。
と思いながら、泣く泣く退散…。



椿が咲いていました。
店内にある堀川親水テラスでののんびりに花を添えてくれます。

PR
にほんブログ村 酒ブログへ

松江ごころの5分の2を締めるスペース(以前たこ昌が入っていたスペース)が
8か月空きになっていましたが、 とうとう新しいお店が入りました!!

こりゃ、早くいかなきゃと、先日お客さんとして行ってきました。

新しいお店 「畔庵haan」です。
「ほとりあん」じゃなくて、「ハーン」です。



オープンしたばかりなので、お花がいっぱい♪
テラスまで見通せる、気持ちのいいお店です。




メニューは・・・


コーヒー、地ビール、ジュース、地ミルク(←?・笑)、隠岐牛丼、
隠岐牛入り和牛バーガー、ソフトアイス

が、今のところ。
メニューは少しずつ増えていくそうです。

今回は隠岐牛入り和牛バーガー(ドリンク付・680円)を注文。
隠岐牛入り和牛バーガーって・・・ 隠岐牛が混ざってるだけでしょ?
それで地元バーガーって・・・。
なんて疑ったこと思いがちですが、「和牛」ちゅうのが、島根和牛らしいです!
へー!
しかも隠岐牛は幻の黒毛和牛と言われるA4,A5ランクのみを使用しているって!
へー!!
それで、ドリンク付いて680円!?
観光地だし、観光地価格かと思っていたら、結構お安いんですね。

「ちょっと待ってくださいね~」
とのことだったので、早速ウッドデッキ近くに陣取って、ドリンクを飲みながら
のんびり待つ。

赤ちゃんだ、赤ちゃん。↓



社長の長男「しゅんいちろう」さんと、奥さんと一緒にお散歩がてら♪
気持ちいい風に吹かれながら堀川を眺めてたら、待ってることすっかり忘れちゃいました。


そしてお待ちかねの隠岐牛入り和牛バーガー!
 
バンズが少し焼いてあってサクっとします。
牛肉の味もかなりしっかり。
食べごたえあり。

隠岐牛丼も気になりますね!
次は隠岐牛丼もたべなきゃ~♪

ぜひぜひいらっしゃいませ~!
(隠岐牛丼は生酒サーバーの生原酒とよく合いそう♪)

李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
 
  
にほんブログ村 酒ブログへ
こんにちは。
松江ごころです。

少し前より、松江ごころに新しい住人が入りました。
DSC_0652.jpg

ご近所の方より、出目金のあかちゃんをいただいたのです。
住人の部屋↓
DSC_0653.jpg
まぁ、小さい!!
DSC_0655.jpg
名前を付けたいところですが、見分けがつかないので、つけてもあまり意味がなさそうです(涙)
いきさつをお話ししますと、
李白酒造に松江ごころの李白スタッフから電話がありまして。

「なんか、出目金の赤ちゃんいただいたのですが、店の前の循環式のつくばいに放流されてしまいまして…。
何か出目金の赤ちゃん入れておける容器はないですか!?((+_+)) 」

と、言われたので。
水槽はないし・・・。

あぁ、そういえばこの前蔵の中にお釜があったなぁ。
と思って、「とりあえずコレ!」と持って行ってもらったところ、気に入っていただけたようで。

現在、この通り。
こちらで元気に泳いでいます。
02ae9eca.jpeg
煮魚にならないように気を付けなければ・・・。

 
  
李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
にほんブログ村 酒ブログへ


松江ごころです。 (松江ごころは 松江 ヘルン旧居向かい、李白直営試飲カウンターのある楽しい複合施設です)

ニュースです!

この度、楽しい楽しい 試飲カウンターに 新しく 生酒サーバーを導入いたしました!!
じゃじゃーーん!!
DSC_0119.jpg























蔵から樽に詰めた生酒をサーバーからお出しいたします!
サーバーには窒素ガスが使用されているため、品質劣化せずフレッシュな生酒をお楽しみいただけるのです!

たっぷり試飲の一杯200円 ♪

サーバー自体も目玉なのですが、
さらに!
ただ今お楽しみいただけるお酒は 「特別純米 やまたのおろち 生原酒」!!!

これは市販されていないお酒です。
ここでしか飲めません。
蔵に行っても飲めません。
私たち蔵の者もなかなか飲めません。
濃厚です。うまいです。辛口ですので後味キレよくスッキリです。

今後1~2か月毎に「ここでしか味わえない生原酒」シリーズとしてお酒を入れ替えていく予定です!

量り売りもいたします。  720ml 1470円(税込)

おかわり必須です!




と、我々社員も生酒サーバー導入を楽しみにしていたものですから、有志を集めて、
生酒サーバー導入前日に 社内でサーバーの講習会、そして研究会を行いました。
松江ごころ内で!
使い方の講習会の後は
「みんなで味わって、料理との相性などを研究しよう!」の研究会!!

一人一品持ち寄りで、 色々なものに合わせてみます!
DSC08766.JPG



















研究会中はお酒はセルフ!
カウンターの中でお酒が待ってます。↓
CIMG1368.JPG



















社長が大きいカップ持って「これって飲み放題?」 って。
CIMG1369.JPG



















いや!ちゃんとお客さんにお出しするカップで、お出しする量ずつ飲んでください!
カップの大きさとか、量の適、不適をちゃんと見てください。 研究会ですから!
・・・ まぁ、 実際飲み放題ってことになりますけど・・・。
ていうか、飲み放題っていう その 言い方・・・。

「うちの蛇口もこうする?」
いや、手洗えないですよ? まぁ、悪くないよね・・・ウン。
DSC08764.JPG



























 
こうして自分たちで注ぎながら、食べながら♪

DSC08770.JPG






















DSC08771.JPG






















そしてこの日はなんと、
社長と奥さんのあかりさんの結婚記念日であり、あかりさんのお誕生日!!
ダブルでおめでたく、皆でサプライズのお祝い♪

オメデトウ!ゴザイマス!
DSC08773.JPG






















こうして楽しい夜は更け、 やさしい風が心地よいテラスは最高の眺め。↓
DSC08783.JPG























「あ~、夜の営業もしたいなぁ。」って思いながら、堀川沿いを歩いて帰ったのでした。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku
 


こんにちは!松江ごころです!

今、松江歴史館で忍者ふぇすたやってるのご存じですか??
http://www.mable.ne.jp/~rekishikan/

歴史館で色々な展示物が見られたり、からくり屋敷の体験ができたり。
だけでなく!!
松江城周辺を忍者が毎日ウロウロ!!


という、大人もわくわくしちゃうイベントが行われているのですが、
私たちも盛り上げたい! と思いまして、協賛しちゃいました♪


20120723170003.jpg

← こんな幟(のぼり)出してます!


20120723170038.jpg
→→
そして、こんなん貼ってあります!

これは暗号です。
この暗号を解読してキーワードとし、キーワードをたくさん集めて、応募用紙で応募すれば豪華賞品が当たる!
という!

大人!そういうの(豪華賞品)大好き!

忍者の次に好き!



とはいえ、暗号があるだけではつまらないので、 期間限定商品用意しました。
ef6fe20d.jpeg

← こんなのとか


edf6cb7d.jpeg
こんなのとか →→



詳細はまたアップしま~す!
この期間限定ですから、
気になる方は
8/31までにご来店ください☆













こんにちは。
今日は肌寒いです。
いや、寒いです。

テラスご利用の方は上着をお忘れなく。


さて、まつえごころの営業時間が変更になりました

平日 10:00~18:00
土・日・祝 9:30~17:30


に変更です!


ということで、表のガラスに貼りつけた営業時間の案内も変更せねばなりません。

社長の 「なんとかしちょいて~。 できるでしょ?」 の一声。

「なんとかしちょいて」 → 任せるから適当にやって。
「できるでしょ?」 → 自作してね。

うぉ!
なに、そんな軽い感じで!
一回もそんなことしたことないの、知ってて! むちゃぶりってやつでしょ!?

社長命令なのでやらざるを得ない。

ということで、カッティングシート購入。 からの文字カット。
そして昨日
はりつけました。
DSC_9566.JPG


















慎重に・・・曲がらないように・・・
蔵の事務所の一角にこもり切って 一生懸命切った文字を・・・ 無駄にしないように・・・

地べたにしゃがみ込み、ガラスににらみをきかせる事数十分。
なんとかできました!
DSC_9570.JPG
素人細工のため、近くで見る事厳禁です。

私は何かを作成した後、褒めてもらわないと次からお断りするので、
たくさんの身内の人がほめてくれました。

作業終了後、たこ昌のチョウさんがいかすたこ焼き焼いてくれました。
DSC_9578.JPG
  テラスでのんびりいただきました。
DSC_9577.JPG








おいしいんだ、ここのたこ焼きは。

リニューアルした営業時間を見て、たくさんの方々に来ていただけるといいな。
DSC_9572.JPG


















作業中。「 李白さん、なんでもするね。」 って。

社長、肩こっちゃいました。

 

松江ごころです。


CIMG0649.JPG
じゃん!

こちら、
華露のスパークリング!!


残念ながらまだ商品化されていません。
ラベルも試作段階。

シュワっとうまいです!


どんな味かきになるでしょう?

そこで!!
CIMG0648.JPG











5月4日、緑の日!

松江ごころの
 「緑の日特別企画!限定品食べちゃいなよ!」
(←勝手にネーミング)ではこの未発売
     華露のスパークリング をお出しします!

 150円でシュワっと試飲しちゃってください!

4日は晴れる様ですから、テラスでクイッと一杯!
他3店舗でも限定品が食べられますので、ぜひ!いらっしゃいませ!



百貨店の店頭に立っていると「スパーリングのお酒ください」と言われる。
素直に発泡の日本酒を案内するか、シャドーボクシングして意地悪しようか、ときどき迷う。
ときどき。

 
こんにちは!
お天気がよくて、すがすがしいです!
こういう日は何するにしてもやる気が出ますね!

さてさて、
松江ごころにようやく念願の看板が付きました♪


どうです!
いいでしょ♪

さらに、強い春風も少し落ち着いてきたので、A看板も出しました!


どうです!
いいでしょ♪



なんだかんだ、賑やかにやっております。
いらっしゃーーい!
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]