- 李白 蔵元日記 - 李白 ほろ酔い寄席 報告!! 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[67]  [25]  [46]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末の 李白ほろ酔い寄席
写真が揃いましたので報告したいと思います。
IMG_1641.JPG
 
 寄席 
 
毎年のことながら、落語は三遊亭鳳楽師匠。
今年は独演会でした 
IMG_1620.JPG
今年は140名の方にご来場いただきました。
ちょっと狭かったかな~ (→.←) ん~…

でもまぁ、しかし、蔵の中もとても温かくなりまして。

IMG_1621.JPG







高座は社員お手製の、P箱と畳と竹を使った高座です。→

一番待ち遠しい時間・・・

今年の演目は「錦の袈裟」と「芝浜」。

錦の袈裟」はもうひたすら笑えて、輪っかがブラブラとか、輪なし野郎だとか(笑)
        何のことかわからないでしょう(笑)
        わからない方はDVDでも借りて見てください。絶対笑えますから (≧∇≦)

芝浜」は泣ける。人情話です。
      会場からはすすり泣きの声がしたりして。
      後でお客さんとお話しした時、「うちのかみさんにも聞かせたかったよ」って言われました。
      ぜひ(笑)

やっぱり落語っていいな~ (^^)
と、ゆっくり思う間もなく、私たちは次(第二部)の準備。


 李白音頭 


お次は李白音頭のコーナーです
毎年選ばれし5人が前で踊るのですが、 今年は、二人が高座にあがって踊りました。
特別だで。
IMG_1629.JPG
(ノ゚∀゚)ノ そう、この二人

今年は五代目が結婚したので、
お披露目を兼ねて、二人で高座で踊ったのです。

IMG_1632.JPG













この李白音頭を見た20代前半の女性が
「涙がでかけたわ~。 みんなですごく楽しそうに李白音頭踊って、 五代目にお嫁さんが来たって、みんなで喜んではやし立てて。 すごくいい会社だわ~。 どうせ働くならこういう会社で働きたいわ。」
と、言ってくださいました。
お世辞だとしても、本当にうれしいねぇ。 (・∀・。`)

と、ゆっくりホロホロしている間もなく、我々は次のコーナーの準備です




 試飲会 


お次は社員手造りの料理でのおもてなし。  試飲会です☆

今年の料理はIMG_1637.JPG・・・

おから
里芋の煮物
粕汁
花嫁寿司
きゅうりの酒漬け
わらび、ぜんまいの煮しめ
夏豆の煮豆
生姜風味の粕味噌だれ
チヂミ
甘酒

です。

今年は酒屋ならではのメニューを増やしてみました。
粕味噌だれ、万能です。
このレシピを知ってから、作ってやたら、何にでもかけてます。
このレシピはまた紹介します


さて~。
IMG_1643.JPG会場内は
こんな感じ→

IMG_1639.JPG
さすがに140名のお客様となると、
会場がせまいので、
チヂミ班は外で屋台風。

←若い男三人。
  寒い中頑張る。
    でもなんか、怪しい・・・。
      なんか・・・なんか・・・怖い・・・。

会場の隅では販売コーナーを設け、
そこでは寄席当日限定の鳳楽ラベルのお酒を販売。
IMG_1651.JPG
そこに、師匠の姿を発見
お客様をとても大切にされているのだなぁと、
毎年の事ながら実感。

IMG_1657.JPG







みなさんの嬉しそうな顔を見ると、私たちもとても嬉しい

こうして時間は経ち、いつの間にか終宴の時間。
今年もお蔭様で大盛況で無事に終える事ができました。
まだまだ勉強する事は多いですが、来年は更にご期待下さいませ。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
五代目のダイエットは?→http://d-nikki.com/0015238/
  ブログランキング参加中 (大成功のほろ酔い寄席に一票♪)→ にほんブログ村 酒ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]