- 李白 蔵元日記 - ヤマハイ 忍者ブログ
島根県の地酒、李白酒造の蔵元による日記    李白のあれこれや、日本酒のあれこれを紹介します
[189]  [188]  [187]  [182]  [183]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つまみぐい でもしようと、 蔵の中に潜入。
CIMG0230.JPG
ある 一枚の扉に忍び寄り、

そっと 開ける。




CIMG0231.JPG



そこには小さなタンク。


大事そうに
マットにくるまれ、


アトロンカバー に 蓋。



私の 「開けてみたい」 衝動をくすぐる この姿。


CIMG0232.JPG

開けてみると

  真っ白の ドロドロ が 入っていました。

見た目ヨーグルト。

この色白が おいしくないはずない!




周りを注意深く見渡し ペロ っといきますと・・・
CIMG0234.JPG

あ~、コレ、おいしくもなんともないね。

舌触りはいいものの、  ちょっと甘い ドロドロ でした。


これ、山廃酛(ヤマハイモト)です。


ヤマハイモト?
それはまた後日にでも。


李白ってどんな酒? → http://www.rihaku.co.jp/
李白の銘酒ランクに投票 →  http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=rihaku

  ブログランキング参加中 (色白のドロドロに一票♪)→にほんブログ村 酒ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「こだわり」を造るのになくてはならないものってことですか
多摩男 2010/12/03(Fri)14:29:38 編集
おさむうなりました
美味しい山廃が出来るのを楽しみにしています。
仕込みで忙しい季節ですよね。

T橋さんに宜しく~
ばくらい URL 2010/12/04(Sat)10:18:37 編集
ばくらい さま
冬といえば 「李白 純米吟醸 山廃仕込 こだわり」 の燗!!
皆様のために、(私自身のためにも♪)おいしい山廃を造るべく、精を尽くしたいと思います!!
李白 蔵元 2010/12/06(Mon)17:46:35 編集
多摩男 さま
そうです!!
「こだわり」です!!
「こだわり」とすぐ出てくるとはさすがですね!
李白みちこ 2010/12/06(Mon)17:48:20 編集
お久しぶりです。
とうとう酒造りのこの時期になりました!
私はというと、
やはり去年の御社での実習を思い出しながら
今は何故か実家で蔵人になっています・・・。
去年は大変お世話になりました!
「ヤマハイ」
ついこの言葉に反応してしまいました。
ぜひ見つけたら買います!
いなかもん URL 2010/12/09(Thu)20:59:55 編集
いなかもん さま
お久しぶりです!!
今年は蔵人ですか。
昨年の実習をもとに色々と発見のある日々になっていらっしゃるのでは?
今年も昨日から実習生が来ていますよ。
今年は女の子です。
蔵の皆も喜んでいます(笑)あはは
李白蔵元 2010/12/14(Tue)09:38:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
りはく
HP:
性別:
非公開
職業:
造り酒屋
自己紹介:
島根県松江市で125年間日本酒を造っております。
銘柄は「李白」。
このブログでは「李白」で起こったあれやこれや、いろいろ紹介していきます。

島根県松江市石橋町335
(代表:0852-26-5555)
(試飲コーナー:090-9733-8539)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/28 lightroomsaG]
[09/28 lightroomsaG]
[09/26 MarquisBek]
[09/21 MarquisBek]
[09/17 Georgejoups]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]